大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

ぼん3歳、いきなり虫歯4本と言われた

ぼんはフッ素を塗りに3か月ごとに歯医者さんへ行ってます。

先月も行ってきて虫歯ナシと言われたのに、保育園の歯科健診で虫歯4本と言われた!

ーーー

保育園で詳細を聞いたら下の奥歯とのこと。

びっくりして(夫が)歯医者へ連れて行きました。

診察結果は「形成不全」と青っぽい色がついてるのを虫歯と思われたんじゃないか、とのこと。

形成不全はもともと歯の形がちゃんとしてなくて、でも虫歯ではないそう。

1本は小さい穴が空いてるので「少し削って埋めてもいいですか」と言われ、やってもらいました。穴があるとどうしても食べかすが詰まりやすく、虫歯にもなりやすいそう。

色の方はそれまでも行く度に「下の前歯に緑っぽい汚れがついてる」と言われ、「野菜の色かな。色が付きやすいんでしょう」と掃除はしてもらってました。

今回、青い食べ物ってなくない?と思いましたが、まぁ虫歯でないなら良し。

私が差し歯やら治療済みの歯だらけなので、子どもにはなんとか健康な歯でいてもらいたいです。

(フッ素大事!ぼんはまだバナナ味使ってます)

ライオン チェックアップジェル バナナ 60g

ライオン チェックアップジェル バナナ 60g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品