大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

こいと(0歳3か月)連続嘔吐・・

大変だったんです、、という備忘録。(自分用で無駄に長いです)

ーーー

前回はこいとギャーギャーという話を書きましたが、翌日は寝てくれてぼんと3人で寝室で寝ました。

が、ぼんもこいとも寝言やらちょっと泣きで、こちらの目が覚めてしまって翌日金曜は21時に私が限界・・「こいとちゃんと寝てるから眠くなったら来て」とぼんに言ってみたら無視された😓ので寝室でうとうと・・してるとしばらくして「本読んで」と寝室に来てくれた。

無事皆で就寝…してたらコポッと音がして、こいと嘔吐!

時計を見ると23時。ちょうど夫が帰ってきたので2人で着替えさせる。が、また!結局3回吐いて、寝かせた。

と思ったら3時に再び嘔吐。

♯7119(東京消防庁の救急相談センター)に電話したら、脱水症状はなさそうなので、また吐いたりしたら病院行ってとアドバイスもらう。

その後は新生児期を思い出させるひたすらゆらゆら抱っこで寝かしつけ。。

翌日土曜にいつもの小児科へ。整腸剤と下痢止めをもらって、また吐くようなら休日でも診察受けてとのこと。

日曜は朝から吐かなかったので安心してたら午後また嘔吐。♯8000(子ども医療電話相談)に電話すると病院行った方がいいだろうとのことで、生まれた愛育病院に電話して行ってきました。

ミルクはこまめに少ない量を飲ませて、と言われ、吐き気どめの座薬をもらって帰宅。

その後も少し吐いたけど、座薬が効いたのか徐々にましに。でもミルクの量が激減かつ飲んだそばから下痢。

もらった下痢止め薬がまぁマズくて、粉を練って上あごに貼り付けるんだけど、べーっと出してしまうので効いてなさそう。

脱水だけは避けたいので3時間おきにミルク飲ませるけど30ぐらいしか飲まないし。。

なんてしてたら夕方から今度は私が連続嘔吐!寒気と全身の関節が痛くて動けず、夫も調子悪そうだけどワンオペ状態。さすがにぼんに半ギレしてた(と言っても冷静に怒るタイプ)けどフォローもできず。

2週間前に帰ったばかりの母に再度ヘルプ。次の日来てもらうことに。

が、カロナール飲んで寝たら22時にはほぼ復活。M-1見ながらこいとにミルクあげた。

翌月曜日、こいとの下痢も治まり、私も本調子ではないもののまぁ大丈夫そう。これで収束と思いきや、お昼に保育園から電話。ぼんお熱…

迎えに行って帰宅後も測ったら平熱だったので熱はおそらく誤差の範囲内。

お昼はパンとフルーツしか食べずと聞いてて、お腹へったと言うのでさつまいもとイチゴをあげてしばらくしたら、ぼんも嘔吐!しかもどんどん止まらず大量。ぼんは汚れるのがイヤで、前に吐いた時もショックそうだったので「吐いていいよ、洗えばいいだけ!大丈夫大丈夫!」と声かけ続けて後処理。

ほぼ座布団だったので着てた服もろとも廃棄。

予約してた小児科へ行ってお薬もらってきましたが、吐いた後はケロリとしてます。

でも夕飯は皆おじや(笑)

ノロやインフルで正月一家全滅てよう聞きますが、こんな感じ(のひどいバージョン)なんでしょうねぇ。

このまま治りますように!!