大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

先風呂方式と風呂トマトそしてギャン泣き

夫が今年は忙しいらしく、この前第一弾がやってきておりました。

普段、お風呂はこいとと私はあったかい昼間のうちに、ぼんは夫の帰宅が間に合えば夫と入ってます。(こんなかんじ↓)

16:30 帰宅

18:30~19:00 夕飯

19:30~20:00 ぼん夫と風呂

21:00 ぼん夫と寝室へ

が、私1人だと夕飯~寝るまでバタバタかつこいとの機嫌も悪くなってくるので、以前どなたかのブログで拝見した「先風呂方式」を採用することに。

ただ問題が。ぼんがさっと風呂に入らん!風呂だけでなく夕飯も「~30分」はノロノロうだうだイヤだイヤだの30分なのです、、

どうしようかねぇと言ってると夫が「風呂にトマト持ち込むのもなぁ」とつぶやいた。

いやいや全然アリアリのアリよ!それもどこかで見たことがあるよ!(でもなぜ夫が知ってたのかは不明)

はたして「お風呂でトマト食べる?」とおびきよせ作戦は成功したのでした。

ーーー

これで自信がつき、とある午後出かけた日、ぼんが「こいとちゃんと入るー」というので3人で入ってみることに。

■シミュレーション

こいと洗い場に置いておく→ぼん洗う~浴槽へ→こいと洗う→皆で浸かる

(出る時)こいと洗い場に置いておく→ぼんさっと拭いて居間へ放つ→こいと居間へ連れてって世話→ぼんフォロー

「こいと置いておく」のはこれ使ってます

完璧!とぼんの頭を洗い出したら・・こいとギャン泣き!震えるほど泣いてるし!湯に浸かったら落ち着くかとぼんを流して皆で浴槽へ。おさまらん!止まったと思ってもまた泣く!

切り上げました(T_T)

たぶん最初ぼんの頭の位置から床に落ちるお湯の音でびっくりしたんやと思う。浸かってからはぼんの声で泣いてた(笑)まぁいつもと違ったのがイヤやったんやね。

寒いし当面は昼風呂を続けるかな。やむを得ない時はまた3人でも入ってみよう。