大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

区から絵本をもらった

品川区では赤ちゃんに絵本のプレゼントがあります。

「はじめてのえほん よんで よんで 事業」というのがそれ。

www.city.shinagawa.tokyo.jp

4か月健診に行くと引換券をくれて、図書館でもらえます。

健診が終わったのでいざ引き換えへ。

ーーー

なるべく赤ちゃんと一緒に来てと書いてましたが、行こうとしたら寝ちゃったのでぼんと夫が行くついでにもらってきてもらいました。

f:id:cornote:20200126114749j:image

手さげバッグに絵本と図書館の案内などが入ってました。

絵本は『くだもの』か『いないいないばあ』から選べたと言ってました。

くだもの (幼児絵本シリーズ)

くだもの (幼児絵本シリーズ)

 
いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

 

以前調べた時は『いないいないばあ』と『がたんごとんがたんごとん』から選べると見た覚えがあるので、時々変わるのかもしれません。

いずれも図書館のおすすめ絵本から選ばれてるようです。

f:id:cornote:20200127230810j:image
f:id:cornote:20200127230805j:image

図書館の利用カードを作る場合は、赤ちゃん本人の来館と本人確認書類が必要と書いてありました。

(ぼんが赤ちゃんの頃読んだ本↓↓) 

cornote.hatenablog.com