大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【成長記録】こいと0歳5か月

こいと早くも5か月です。体感としてはまだ3か月ぐらい。ぼんの時は1か月半までがまずものすごく長く感じて、3か月までも長かったので。

なのに今回はもう離乳食ですよ。よその子と2人目は早い。

f:id:cornote:20200203154232j:image

ーーー

身長:63cm、体重:6.5kg ちょっと小柄かな?まぁまぁ平均ぐらい。

先月、パンパースのMサイズがサイズアウトと書きましたが、メリーズMも太ももに跡がつくようになってとっくにサイズアウト。グーンMに昇格!

Mって6kg~て書いてあるのにどういうこっちゃろ。

なんか固太りのお相撲さんみたいな感じなんですよねー。

検索したら「大栄翔」て人がぽい。

「こいとです」

f:id:cornote:20200117135121j:plain

ぼんはもっと小さい時、テレビに映った「栃ノ心」を見て「おとうさん!」と言ってました。

f:id:cornote:20200117135243j:plain

もちろん夫の面影はない。

生活リズム:ぼんの時は朝寝・昼寝・夕寝とか真面目にしてましたが、今はほんま適当。1時間半ぐらいで眠くなる、てのを基準にしてます。でも夜寝るからか時間は短い。30分とか長くても1時間とか。

成長:首すわりました!この前あった4か月健診も特段問題なく。

赤ちゃんの集まりにちょいちょい出かけてます。3か月ぐらいの頃は平気でしたが、キョロキョロして眠いはずなのに寝ないようになり

→その時は大丈夫でも夜思い出すのかギャーギャーですぐに寝なくなり

→この前はついにその場で大号泣^^;

早くない?と思ったけどそんなもんなんかな。まー今後も私が行きたいのでついてきてもらおう。

その他:

寝返りはまだしませんが、体をひねるようになってきた。今はソファに寝かせてることが多いけどいよいよ危ない。下に置くとぼんに踏まれそうでどうしようというのが目下の悩みです。。

f:id:cornote:20200125101201j:image

たまにひっくり返してます。この時はぼんが「ひっくり返して」と言ってきて、バスを見せてました。

f:id:cornote:20200125101448j:image

「こいとちゃんに見てもらうー」
f:id:cornote:20200125101155j:image

気づいたら後光が射してた
f:id:cornote:20200125101152j:image

いとこから来た10年もののバンボ(笑)あんまりお座りさせない方がいいと小児科医が言ってたのでお遊び程度に。
f:id:cornote:20200125101157j:image

太ももが入らなくなるのは時間の問題やな。