大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

最近のぼん(3歳4か月)

ここ最近、3歳ってこんななんやーと思うようになってきました。赤ちゃんよりの幼児から子どもよりの幼児になった感じ。

ーーー

覚えてることが増えた。ほぼ毎日ピタゴラスイッチを見てるんですが、あれって今までのの繰り返しなので「これ見た」と言うようになりました。大人が言ったことも覚えてるので「おかーさん〇〇って言ったよね!」とかも。

しゃべる内容が一段階成長した。今まではわかりやすいよう配慮してた部分があったけど、普通に話が通じる。でも知った顔で「それはさー〇〇だよね」とか見当違いのこと言ってきたりもする(笑)

いよいよ昼寝しなくなった。ベビーカーでしかお昼寝しないので、寒い日も灼熱の日も休日は(夫が)連れていってましたが、3歳過ぎた頃に長時間歩いても寝なくなりやめました。ここ数か月昼寝なし。なので夕方からは機嫌が悪い。

・妹に慣れた。「2か月はガマンできる。4か月からは慣れる」と小児科の先生が言ってました↓↓が、本当にいつの間にか慣れました。

 

★写真で前月のようすを振り返り

こいとにお兄さんパンツを見せてる。(やっとお兄さんパンツデビューしたんですが、大はまだトイレでできず)

f:id:cornote:20200128145014j:image

風呂になかなか入らないとボヤいたら教えてもらったスポンジ。自分からお風呂と言い出すほど予想以上の効果!ありがとう!
f:id:cornote:20200128145023j:image

サイゼリヤの野菜スープが子ども向けにぴったり」というのをツイッターで見て行ってみた。(ぼんはピザやらドリアやらジャンキーなものばっか食べてたけど)今まで外食は外出中にやむを得ずやったのに、食事のために出かけるようになったんやなぁと。
f:id:cornote:20200128145017j:image

こいとはベビーカーデビュー。ぼんの時は室内で練習して近距離からやったのにぶっつけ本番^^;

お台場へ行った時、ミルクを忘れて夫とこいとが先に帰りぼんとオヤツ。カフェで2人でお茶できる日が来るなんてねぇ。
f:id:cornote:20200128145026j:image

もちろん「イヤだ!」やらギャーワーもまだまだあるんですが、最近は成長を感じる場面が多いです。