大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

離乳食はじめました

5か月になったその日から離乳食を始めました。

4月に復職の予定で、保育園は使う食材にアレルギーがないか事前にチェックしないとなのでばんばん食べさせていかねばなりません。

よだれもダラダラだし、食べてるとこじーっと見てモグモグしたりしてるので準備は整ってるだろうと判断。

本当は面倒なのでもっとゆっくり始めたいんですけどねぇ。

ーーー

2日目、笑顔でべーべー

f:id:cornote:20200203154258j:image

ですよねー。

ぼんの時はすんなりいったと思ってたんですが、育児日記を見返すと1週間ぐらいはべーべーして食べてなかった。記憶ていいかげんですねぇ。

離乳食を卒業した先輩方には懐かしいであろうグッズ。
f:id:cornote:20200203154301j:image

3年前のぼんのを引っ張り出してきた。エプロンのみ新調(アマゾンセールで安い時に買ってあった)スプーンぐらい新しいのにしたろ、と思ってたのに気づいたら今日からや!でそのまま^^;

一応、離乳食講習にも行ったら3年前とちょっと変わってました。1回食から肉(ささみ)や卵も食べさせるようになってた。

て話を夫にしたら(卵はアレルギー確認のため固ゆでの黄身を少しからなんだけど)「ぼんの時は黄身は黄身でも白身と接してない中の方をあげてた」と言ってて、自分のていねいな育児っぷりに笑ってしまった。

今回はなるべく手抜きで。生協の冷凍離乳食も購入済み。

私の記憶が確かならば、ぼんは何でも食べてくれたけど、こいとはいかに!?