大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【絵本】3歳5か月の最近読んでる絵本

昨日は闇の声ダダ漏れさせてもらいました。けっこう前から下書き保存しては予約投稿し、また書き足したり下書きに戻したりしながら結局昨日公開したんですが、昨日~一昨日あたりから心身ともに調子良くなった感じがします。

そして、あんなん読まされたら「大丈夫?がんばって!」て言わざるを得んやんなぁ、すいません!と思いつつ、やっぱり染み入る優しいお言葉・・ありがてぇありがてぇとブコメ読ませてもらいました<(_ _)>

自分がこんなだったという記録のためにも書いてよかったです。

さて、今回の本題。元気な頃に書いた最近読んだ絵本の紹介です。

ーーー

・ちっちゃなミッケ

前回、ミッケの時期到来かと思って借りたら全然できず^^;

ちっちゃい子版の『ちっちゃなミッケ』なら簡単にできました。のりもの以外にもシリーズ多数。

ちっちゃなミッケ! のりものがいっぱい

ちっちゃなミッケ! のりものがいっぱい

 

 

 ・迷路シリーズ

今、迷路が好きなので絵本で見つけたこれにもハマりました。(画像貼るために調べたら前回紹介した「大阪城」と同じ作者だった!)

乗り物の迷路 車、電車から船、飛行機まで

乗り物の迷路 車、電車から船、飛行機まで

 

迷路だけでなく隠れてる絵を探すクイズなどもあって、1人では難しいですが一緒にやってます。こちらもシリーズ多数。

 

・100かいだてシリーズ

ほんと不思議なんですが、以前は見せても無反応だったのに、時期がくるとハマるんですよねぇ。白目むくほど読まされました。 

100かいだてのいえ

100かいだてのいえ

  • 作者:岩井 俊雄
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2008/05/01
  • メディア: ハードカバー
 

 

・わにさんどきっはいしゃさんどきっ

以前も読んだことあったのですが、ぼんが「明日はいしゃさんだから」と持ってきました。なんか色々わかるようになって戸惑うわ。

わにさんどきっ はいしゃさんどきっ (五味太郎の絵本)

わにさんどきっ はいしゃさんどきっ (五味太郎の絵本)

 

 

・どんぐりころころ

冷凍庫に入れっぱなしだったどんぐりを出したら元々のと違う形だったので借りてみた。前回紹介した牛乳の本もこの「しぜんにタッチ!」シリーズ。順番に借りてみようかな。

どんぐりころころ (しぜんにタッチ!)

どんぐりころころ (しぜんにタッチ!)

  • 作者:片野 隆司
  • 出版社/メーカー: ひさかたチャイルド
  • 発売日: 2007/09/01
  • メディア: 単行本
 

 

・ごろりん ごろん ころろろろ

なんか見たことあるなと思ったら『どうぞのいす』の人の本。内容は『どうぞのいす』のテーブルバージョン。説教くさい絵本はあんまり好きじゃないんですが、これぐらいなら許容範囲。

ごろりんごろんころろろろ (ひさかた絵本傑作集)

ごろりんごろんころろろろ (ひさかた絵本傑作集)

  • 作者:香山 美子
  • 出版社/メーカー: ひさかたチャイルド
  • 発売日: 1984/01/01
  • メディア: 大型本
 

 

・新幹線本

最近電車(特に新幹線)も好きなようで、やたら持ってきます。こういう系↓↓

はしる!  新幹線「スーパーこまち」 (PHPにこにこえほん)

はしる! 新幹線「スーパーこまち」 (PHPにこにこえほん)

 
しんかんせんの1にち [でんしゃのひみつシリーズ] (こどものほん)

しんかんせんの1にち [でんしゃのひみつシリーズ] (こどものほん)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 交通新聞社
  • 発売日: 2014/03/01
  • メディア: 大型本
 

親も電車はよく知らないのでへぇ~とおもしろいです。(はたらくくるまはラフテレンクレーンとオールテレンクレーンの違いまでわかるようになったからね・・)

ちょっと前から「助けて子豚さーん!」と言うようになり、保育園にそういう絵本があるのかなと思ってたら

おたすけこびと

おたすけこびと

 

「こびとさん」だった、と数か月たって判明!スッキリ。

(前回↓↓)

cornote.hatenablog.com