大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

そういえばトイトレ

諸先輩方がトイトレに苦労してるのを見て、本来のナマケモノ心が現れ、おむつはずしいつでもいいや~となってはや1年。

そういえば現状どうなってるのかの話。

ーーー

現在3歳5か月、まだはずれてません。

妊娠中はしんどくてそれどころではなく、産後もうちの母が「あったかくなってからでええんちゃう~」と言うので易きに流れ3歳の秋。保育園のトイレで出たと聞いて家でも「トイレに座ったらシール」をやり始めました。

でも親が面倒なんですよね。真面目に誘わず、進まず、シールも飽き、でしたが、保育園ではけっこうトイレでしてると聞き(私が)心を入れ替える。

小はかなりトイレでするようになったけど、大は出ず→行きたくないになってしまって行き詰まる。

先生が「休みの午前中とかお兄さんパンツにしてみても」と言ったのでトミカパンツ投入。

これが効果絶大で、日中はほぼお兄さんパンツで過ごしてます。

が、大はやはりまだトイレでできず、オムツに履き替えてしてます。

踏み台も買ったんですけどね。。

いつもこういう場面では「大人になってもでけへんことはない(だからまーいいか)」て風に考えるんですが、くさいし面倒やしええかげんトイレ行ってーや・・てなってます。。

あと、寝起きが悪くてトイレに行かずオムツでジャーが多いんですが、これは親の覚悟次第だな。。濡れた布団を処理する手間の覚悟(笑)

まぁこれこそあったかくなってからでいいか!