大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

3歳と7ヶ月、今週の自粛生活③

3歳ぼんと7ヶ月こいととの、今週の自粛生活の続き。

今週と書いておきながら1日ずつの進捗になってます。

ーーー

翌水曜は夫が休みを取ったので平和。(今までしんどかった休日が平和扱いw)

木曜は夫出社。

昨日書いたスケジュールで、と思ってたら諸事情で予定時間(午前中)に散歩へ行けない。

ぼんに説明すると「じゃ朝行けばいいんじゃない?」と言ったので、そりゃいい!と夫と行ってきてもらいました。

帰ってきてこいとは朝寝。ぼんは手持ち無沙汰そうだったのでハサミを投入!

今まで教えるのめんどくさーと先延ばしにしてきたんですが、ばぁばが送ってきたドリルにはさみを使うものがあって、買っておいたんです。

ちょっと教えたらさくさく使いだすぼん。f:id:cornote:20200417141520j:imageテープを切ってる(手を切ってるわけではないw)

どんくさいぼんが何で?と思ったら保育園で使ってるっぽい。なんと。

宅配便で鉛筆一式も届いてさっそく使いだす。今日は文具の日だな。
f:id:cornote:20200417141523j:image全部ヨドバシカメラ(オンライン)で揃いました。配達員さんらに感謝やでほんま。

午後は昼寝しなさそうだったので、散歩へ。1時間みっちり歩き、こいとはベビーカーで昼寝。

おやつ~お母さん一緒に遊ぼうモードで、また裏紙を切り刻んだり。こいとももう寝ない(かつ置くと泣く)から抱っこで、休憩したいなーと思いつつやり過ごす。(ピタゴラを強く薦めたのに見なかったw)

17時お風呂準備~お風呂。なぜかこの時ぼんが優等生モードに入り、何でも自分でやる上に優等生発言連発。これ何なんやろ。褒められたいのかな。

でも長くは続かず、一緒に遊ぼうと言われ続けながら夕飯準備(あっためるだけ)し、食べ終わった頃夫が帰宅。

精神的には元気でしたが、体力的に疲れた1日でした。地味に5時起きが効くな。

でも私もぼんも慣れてきた気がします。

(オマケ)

田舎に住んでる私の妹がぼんの好物イカ&じゃことウェッティーを救援物資として送ってきてくれた。最近ガサガサいう袋が大好きなこいとのおもちゃに。
f:id:cornote:20200417141526j:image