大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

ベリーさんの本で足るを知る

ベリーさんの著書『子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす』細切れかつざっとですが、拝読いたしました。

(バタバタで購入↓笑)

普段ベリーさんと同じく本は図書館派ですが、普段ブログを読んでる方が本を出すなんてすごいこと!今回は購入。 

子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす

子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす

  • 作者:ベリー
  • 発売日: 2020/04/13
  • メディア: 単行本
 

説明不要と思いますが、ベリーさん↓ 

www.berry-no-kurashi.com

中身は具体的に真似したいこともたっくさんで、じっくり再読したいのですが、読み終わって思い浮かんだ言葉が「足るを知る」

生活してるとだんだん物は増えるし、まいっかと余計な出費も増えるし、子どもにも与えることばかり考えてしまいます。

私が子どもの頃は何もない時におもちゃなんて買ってもらえなかったし、外食もめったになく、お手伝いや節約しながら暮らすのが当たり前でした。 (小1の時妹が生まれたので、その頃には年子の弟と朝食準備してお風呂わかして親のコーヒーまで入れてた笑)

コロナ以前、夫に「こんなに毎週お出かけや外食してでいいのかな」と言ったこともあります。私が子どもの頃とはライフスタイルも環境も変わって仕方ない面もありますが、不足を全部与える必要はない、と再認識できました。

ベリーさんのようにストイックで一本筋が通った生活は私の怠惰な性格では非常に困難ですが^^;肥大する一方の生活を一旦立ち止まってみようと思えたのは大きな収穫でした。

ぼんも興味津々(大好きなお芋が載ってる^^)f:id:cornote:20200419132116j:image

(ベリーさんの影響でヘルシオを買った話↓)

cornote.hatenablog.com