大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

(前編)ぼんのご乱心と4歳の壁・反抗期

ご乱心とは・・

心のありよう平静でなくなること、または、発狂すること。 

出典:「ご乱心(ごらんしん)」の意味や使い方 Weblio辞書

泣き喚きながら暴れまわるようになってしまったぼん3歳の話。

ーーー

最近の自分のブログを見返すと、

4/19(自粛から10日ほど)は、

自粛前に悩んでたイヤイヤのような症状は減りました。

3歳と7ヶ月、今週の自粛生活④ - 大阪人の東京子育て

と書いてました。

4/26(更に1週間後)

子どものことは基本的にこの状況で(子どもが)がんばってると思ってます。

コロナ疲れの愚痴 - 大阪人の東京子育て

書きたいことをぐっと抑えた記憶が。

5/8(自粛から1か月)

ぼんのストレスがたまってきてるようで、ワガママが増え、思い通りにいかないと大声を出すようになり、今日はついにこいとを叩いてしまいました・・

より過酷に - 大阪人の東京子育て

5/12(こいとを叩いた3日後)

4月末にこれを書いた頃より悪化していて、大声を出したり、わざと嫌がらせをしたり、こいとを叩いたり、ちょっとどうしていいのかという状況です。

最近のぼん(3歳7ヶ月) - 大阪人の東京子育て

ぼんはもともと保育園そんなに好きではなく、外ではおとなしく、家では甘えたという完全なる内弁慶です。

自粛前から(親からしたら)かなりワガママが増えてきたなと思ってて、忘れてましたが3月にはこんな記事を書いてました。

この時は一時的なものだと思ってて、実際これ以上はひどくなりませんでした。

ーーー

今回の原因、思い当たるものは色々ありました。

・生後8か月から保育園生活なので、そもそも普段と違うだけでストレス

・週末お出かけできない(電車バスに乗れない)ストレス

・こいとと私が一緒の場面を見ることが増えたことによる赤ちゃん返り

・昼寝しないことによる睡眠不足

・もともと家では甘えたなのがエスカレートしてる

・親に小言を言われる時間が長くなりキレた などなど

3歳と言ってももう8か月なので、「4歳 イライラしてる」とかで検索したら参考になるような情報が。

「4歳の娘が可愛くない」とSOSを出す母親に、鴻上尚史がまず最初に聞いたこと (1/4) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

上の子が下の子をたたく(上の子と2人の時間を作るように…)|育児体験談|ベネッセ教育情報サイト

【4歳児との接し方】反抗期に4歳の壁~上手に向き合うためには~|保育のお仕事レポート

4歳児の癇癪・反抗期!イヤイヤ期の後も続く「4歳児の壁」とは [子育て] All About

4歳って天使やと思ってて、反抗期があるって知らなかった。。

3つ目のサイトに載ってた例、まさにこれ。

◆4歳児の反抗期◆特徴的な行動の例

  • 「バカ」など人を傷つけるような言葉を使う
  • わがままになる
  • 「今やろうと思ってたのに」など親や保育士のいうことに反抗する
  • 指示されることを嫌がる
  • 話を聞かないふりをする・無視する
  • 気に入らないと暴れまわる・泣き出す
  • 要求が通らないとふてくされる
  • 言い聞かせようとしても「なんで?」「どうして?」と質問攻めにする
  • 保育園や幼稚園に行くのを嫌がる
  • 叩くなど暴力的になる
  • 赤ちゃん返りをする

4つ目のサイトによると脳の問題(成長過程)なので仕方ないらしい。

1,2つ目も下の子との関係で参考にはなったものの、解決法は「親が1人になる時間」「上の子と2人の時間」でコロナ下では不可能。

とりあえずコロナや自粛がキッカケには違いないけど、異常ではないとわかっただけよかった。

とは言え、そういう時期やからってあのピチピチ鮮魚はどうしようもないの?

区の子育て相談に電話してみることにしました。

子育てネウボラ相談員(電話での相談は受け付けています)|品川区

(続く)