大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

トイトレ(完)・うんちでました~~(T-T)

ぼん3歳のトイトレ。

大だけオムツでしたが、ついに!ついに!!トイレでできましたーーー!!!!!(昭和な顔文字使うほど嬉しい!!)

ーーー

お兄さんパンツデビューが遅かったので、小は苦労なく完了。(この前出かけた時は間隔が既に私と一緒とわかった笑)

すんなり外れるかと思いきや、大は自分でオムツに履きかえて、わざわざトイレへ行ってするという、二度手間を貫いておられました。(そのあたりのこと↓↓)

保育園ではオムツに履き替えたくないからか、我慢して自粛前は便秘に。

今も帰ったらすぐ「ウンチ!」なので、したい時にできるようになればと思ってました。

上の記事の頃はトイレ行くの絶対イヤ!という感じだったんですが、いつからか「できるようになったらケーキ食べよう」という話になり、我が家では「ケーキチャレンジ」と呼んでました笑

ぼんが以前「オムツなくなったらトイレでする」と言ってて、その時「もうない」と言ってみようか、いやでもかわいそうか・・と逡巡した挙句、自粛でそれどころじゃなくなりほんまになくなるまでええわと放置。

自粛解除後ぐらいからトイレに座ってみることが増え(「出ないねぇ」とすぐ出てくるけど)数日前、オムツ1袋が空いたのでぴっきーさん弟に兵糧攻めが効いたのを思い出し、「なくなった」と見せたら「じゃートイレだね」。

www.papapatto.com

が、その時は出ず、「探すわ!」と以前出かける時に持ち歩いてた2枚を「あった!」と出してきて「あと1枚だね」

それも使いきり、今日帰ってきていつものように「ウンチ!」とオムツ入れのところへ。

でももうないよ、というと「そうだった」とトイレへ行き(ぼんはドア閉める派)「出たー!」

歓喜の嵐)

ーーー

自粛後に踏み台の高さを高くしたのが功を奏したんだと思います。

f:id:cornote:20200609042914j:image(踏み台の上にダイソーの発泡スチロール製レンガ)

ぼんはオムツの時、和式スタイルでふんばってたので、黄色を買い足しました。

・・・

何にせよもう半袋(実はまだ隠し持ってた)の出番がなくてよかったわ。

今日はケーキ買ってきます!