大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【絵本】3歳10ヶ月の最近読んだ絵本

ぼんが「最近読んだ絵本」シリーズ。あいうえお、しりとり、(なぞなぞ)のことばスペシャル!

ーーー

・ことばあそびレストラン

『くだものだもの』『おやおや、おやさい』の石津ちひろさんの絵本。あいうえお順に「あいすくりーむ あさから あくび」みたいなことばあそびが出てきます。ぼんのお気に入りは「りんごの りゅっく りっぱすぎ」

ことばあそびレストラン

ことばあそびレストラン

 

・たべものやさん しりとりたいかい かいさいします

しりとりの本なんですが、物語がちゃんとあっておもしろかったです。めさめさ読まされた。

・のりものなぞなぞ

なぞなぞとしてはちょっと弱い笑 まぁぼんが好きなのりものなので。絵はこわせもりやすさんなので素敵です。

のりものなぞなぞ

のりものなぞなぞ

  • 作者:斉藤 洋
  • 発売日: 2020/04/17
  • メディア: 単行本
 

・でんしゃのしりとり

 ぼんは電車も好きなのでがんばって読んでます。めっちゃ長い名前もあってびっくりする。

・あっちゃんあがつく たべものあいうえお

前に読んだ本。

「あっちゃん あがつく あいすくりーむ」からはじまることばあそび。濁音・半濁音もあって、ぼんはまだあやふやなのでまた読んでみようかな。

あっちゃんあがつく―たべものあいうえお

あっちゃんあがつく―たべものあいうえお

 

・しりとりしましょ!たべものあいうえお

これも前に読んだ本。食べ物しばりやから何回も同じの出てきてええんかい!てなった覚えが(笑)でもこの方は絵もかわいいし、両方ともぼんお気に入りでした。

しりとりしましょ!―たべものあいうえお

しりとりしましょ!―たべものあいうえお

 

ーーー

保育園でしりとりしてるみたいで、ひとりで「りんご ごりら らっぱ」とかしょっちゅう言ってます。「る」はいつも「ルーカレー」なにそれw

知ってる言葉を増やしてみるかと「絵辞典」も借りてみたけど、見向きもせず。

こども ことば絵じてん 増補新装版 小型版

こども ことば絵じてん 増補新装版 小型版

  • 発売日: 2016/08/24
  • メディア: 単行本
 

なぞなぞは「黒い足なーんだ!」みたいなわけわからんこと言ってきます(笑)「なぞなぞ 幼児」で検索して出てくるのも、なぞなぞというよりクイズって感じなのでまだ難しいのかな。

興味が出てきた時に与えるのが一番夢中になるので(迷路はまだいいわと思ってしまって失敗した)絵本もしりとりもしばらく付き合おうと思います。

(前回の最近絵本シリーズ) 

cornote.hatenablog.com