大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

12月やることー大掃除編

ゆーてるまーに12月ですけどもねーはいー

泥縄・綱渡り生活

ーーー

12月にすることと言えば、

・大掃除

・クリスマス

・年末年始の準備

頭の整理でざっくり書いてみる。

ーーー

■大掃除

・共通

床→掃除後ワックス

壁→汚れ拭く(マイペットかウタマロ)

窓→ガラスマジックリン

網戸→メラミンスポンジ

サッシ→掃除後マステ貼る

カーテン→洗う

・玄関→この前拭いたので終了

・洋室×2、LD→換気フィルター交換

・和室→畳拭く(マイペット)

・風呂→念入りに掃除

・トイレ、洗面所→念入りに掃除、換気扇フィルター交換

・台所→冷蔵庫内拭く、換気扇

母が「大掃除はあったかいうちにとか言うけど、おばさんは年末にせな年越せる気せーへん」みたいなこと言ってて、それがわかる年になってきた。玄関終了って書いたけど、最後にまた拭くことなりそう。

そして、洗い出せばやるところはいくらでも出てくるのよね…洗濯機とか靴箱とか(普段からちゃんとしてる人に笑われるわ!)しかし、この狭いマンションでこれだけ面倒なら一軒家の人はどれだけ大変か!というかちっさい頃極寒の中、一点の曇りもなく毎年ガラス磨かされてたから知ってるわ。(しかも当時は縁側のある日本家屋に住んでて、ガラスがくさるほどあった)修行か!って感じやけど、母は寺の子で本堂をダーっと雑巾掛けしてたみたいな人なので、これぐらい当たり前やったんやろなー。

お手伝いも弟と二人、1年生から朝ごはん作って風呂掃除して親のコーヒー入れてなど。こういうので家事=イヤなものと刷り込まれた気はする。

うちはなるべく楽しくやるようにしよう。

関係ない話なってもた。

大掃除で頭が痛いのは換気扇。オキシ漬け?にすればいいんやろか。今まで力任せにやってたけどもっと楽にしたい。

それは調べればいいとして、問題はいつやるか。

1人で一気にやってしまえたら楽やけどそんな時間あるわけなく、週末ぼんにも雑巾渡してみんなでやろうかな。

長くなったので、クリスマスなどはまた今度。