大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【成長記録】こいと1歳8ヶ月

あっという間にこいと1歳8ヶ月になりました。

ーーー

【日常】

舌足らずでしゃべるのがかわいい。夫メロメロ。イヤイヤからのギャーで親はヘロヘロ。

ぼんにだけ攻撃的でしたが、やっとちょっと一緒に遊べるようになってきたかな?一緒に走り回ってるだけですが。(そしてどちらかが泣いて終わる)

ぼんの名前を呼ぶようにもなりました。今まで「とーちゃん」「かーちゃん」は言うのに、ぼんだけ「これ」だったんですよね。これてwでもぼんが「こいとちゃん」て呼んでるのに、こいとは呼び捨てにしてる笑

「かちゃん」てやたら言うなと思ってたら、自分よりちっちゃい子見て「赤ちゃん」て言ってた。あんたが言うか😂

f:id:cornote:20210513115430j:imageまだ寝てたいぼんを執拗に起こすこいと

【成長】

衣)ズボンの脱ぎ着(お尻出てるけどw)この前は上の服をたまたま着られて大得意の顔してました。

食)好き嫌いが一層激しく。ブロッコリー以外野菜食べてへんのんちゃうか。ぼんは何でも食べる子やったのに(これ言うん100回目)今更きざんでパンケーキに入れるとかおかーさんでけへんで。

住?)いつまでテーブルに登るねん!(怒)わざとやってるのはわかってるけど、四六時中かまえません!夜泣き継続中、ぼんはしやんかったのに(100回目)

f:id:cornote:20210513115944j:imageおとうさんのマネ

【1歳半健診(品川区は歯科検診もある)】

ようしゃべるし、上がいると色々早いのか問題なし。

歯医者さんで「あーん」できてほめられました。ぼんは歯磨きは大変やったからこんな子おんねんなと思うわ。

そういや歯が生えるのがえらい遅かったんですが、いつの間にかほぼ生えてました。

実は寝る時におしゃぶりをまだ使ってて、1歳半ぐらいにはやめた方がええよなー(哺乳瓶がそうやから)と思ってたんですが、保健師さん?も歯医者さんもまだいいって言ってた。歯医者さんちの子は3歳手前まで使ってたそうで、ほなまだええかと延長。でも夜中に泣いて起きるのはこれが原因なんちゃうかと思ってます。ない!で起きてまうんちゃうかな。

f:id:cornote:20210513115913p:imageこれは寝たフリ。

【好き】

ぼんはこの頃既にくるま!くるま!くるま!でしたが、こいとは相変わらず特に好きなものはなく遊びに困ります。すぐ「ピカブーたーい(=ピカピカブー見たい)」って言うし。

先月書いたおしゃべり図鑑は引き続き気に入ってて、あとはレゴデュプロ、お絵かき、シールぐらい。いや、一番は「ぼんが使ってるもの」やな。それでまたモメるんですわ。ままごとは誤飲が気になって、渡したら見とかなあかんのでまだ解放してません。

ー以降写真ー

ばあばからの手紙を読んでるかのように見る。f:id:cornote:20210513115427j:image

保育園に迎えに行ったら上下ともぼんのお下がりで、まるでぼん。f:id:cornote:20210513115422j:image

ダイソーで買ったこのボール、こいとのバランスボールにちょうどいい。f:id:cornote:20210513115418j:image

顔がわからん写真があったのでそのまま貼ります。素顔公開!f:id:cornote:20210513120655j:image

いや、わからんけど!えげつなすぎてお気に入り^^; 

▼先月

cornote.hatenablog.com