大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

京急ミュージアムへ行ってきました

横浜にできた京急ミュージアム、ずいぶん前に予約してて行ってきました。

京急ミュージアム | 京浜急行電鉄(KEIKYU)

ーーー

東急に接続してる新高島駅からすぐで、京急線沿いちゃうんかい!と思った京急本社の1階にあります。(でもこういうの作ってくれるの有り難いよねぇ)

はよ着いたので外にあった電車型のイス?で遊ぶ。

f:id:cornote:20210726212708j:image

休日などは予約制で滞在時間は最長1時間半。運転シミュレーションとオリジナルプラレール作りはそれがついてる予約を取らねばなりません。プラレール作りは「体験時間:30分~1時間」とあったのでシミュレーション付きにしました。

まずはめっちゃでっかいジオラマ品川神社とかあってテンション上がる。100円入れたらNゲージみたいな電車を走らせられるようになってた。(この日本語合ってる?)
f:id:cornote:20210726212711j:image

バスもある。運転席だけやけど、前に画面があって社内アナウンスとドアの開閉(音だけ)の操作ができる。
f:id:cornote:20210726212722j:image

ピンポン押し放題(笑)こいとはこれに夢中でした。下の方に付いてるのが子どものこと考えてくれてるな~。
f:id:cornote:20210726212719j:image

いよいよ運転シミュレーション。今までこういうのは嫌がってやらなかったんですが真剣にやってた。こいとは私が抱えてます・・
f:id:cornote:20210726212716j:image

その他、古い電車のドアを開けられたり、
f:id:cornote:20210726212705j:image

パンタグラフ上げ下ろしができたり、(写真はありませんが)踏切のあの禁断のボタンも押せたり。
f:id:cornote:20210726212701j:image

こぢんまりして時間が余るかなと思ってましたが、未就学児にはちょうどよかったです。ぼんはジオラマ好きなので、最後まで名残惜しそうに見てた。広すぎないので目が届くし、混んでないしめっちゃよかった。

お昼はネットで見た近くのお店へ。入口にアンパンマンが置いてあるのが子どもOKの目印。

tabelog.com

私は蕎麦に期待しすぎましたが、重要なのはお子様ランチの有無。

f:id:cornote:20210726212753j:image

隣が日産本社で、1階のギャラリーで色んな車を見たあと、社史を見るぼん。
f:id:cornote:20210726212749j:image

こいとはアンパンマンミュージアムの様子見に行ったら戦利品を持って帰ってきた。f:id:cornote:20210726212838j:image

夫にはもう成人した姪がいて、小さい頃は色々連れて行ってあげたりしてたようなんですが、「自分の子は姪より甘くなる」らしいです(笑)