大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

好きな棋士10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

レッドスターがもらえると聞いて。(赤なんてあるんやね)

ーーー

10周年特別お題、10の質問だけかと思ったら色々あったのでこれにしてみた。子育てブログどこいった(いつものこと)

なお、歴の浅い観る将の戯言です。まともな将棋ファンは何やねんこれ、てなることを覚悟してください。公式戦でなく人間将棋ぐらいの扱いで見て!

(順不同・敬称略)

深浦康市 何年か前、NHK杯(日曜にテレビでやってる将棋)でセルフビンタして気合い入れてたの見てホレた。

・谷合廣紀 かしこやのにユーモアがある。

・伊藤匠 父上のブログで幼稚園児のたっくんを読み続けて思い入れが。

・佐藤慎一 前に住んでた東中野で将棋教室してはった(だけで好きになるという単純さ)

・北島忠雄 今住んでる近くで将棋教室してはる(だけで好きになるという単純さ)

谷川浩司 夢に出てきた(だけで好きになるという単純さ)

佐藤天彦 かわいい

菅井竜也 かわいい

・本田奎 かわいい

斎藤慎太郎 これ読んだ人を「え、将棋ってこんなかっこいい人おるん!?」と沼に沈める要員。

www.shogi.or.jp

ーーー

人間将棋に失礼やったな・・

藤井聡太は好きちゃうん?と言われたら好きです。10人挙げましたが、ちょっと前まで将棋って全然取り上げられず、ニュースになったらそれだけで嬉しい!て感じやったので、今でも誰が推しというわけでもなく将棋全般好きって感じです。

ほんで将棋はようわからんでも解説を聞いてると面白いです。(さすがに盤面だけでは何が何だか、、)

たいてい長時間かつ夕方から佳境なので子育て中は向いてないんですけどね。老後が楽しみ。

↓↓名人の日常を奥さんがマンガにしてはる。将棋知らんくてもおもしろいと思う。