大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2023年入学(現年中)ラン活始め

七五三の記事なんか見てもらうとわかると思うんですが、多分私、節目好きなんですよね。イベント好きっていうか節目好き。

ランドセルのカタログ請求が始まりつつあるというので調べだしました。

(え!もうランドセル?早!と思った方、その通り。早いです。たまたま目について調べてみましたが、「絶対に○○(特定メーカー)の馬尻革!」て人以外はまだええと思います)

それと、

有用な情報が欲しい方は「いかがでしたか」で終わるブログを見に行こう!

鬼滅の刃を読んで、ジョジョの色々を思い出しました - 品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

とろろさんの使い勝手ええのん引用させてもらいます笑

ーーー

ランドセル沼というぐらいこだわる人はこだわるらしいランドセル。

工房系なる言葉まであるほど。(本皮中心で手縫いなどこだわってるメーカーをそう呼ぶっぽい)そして生産数の少ないモデルは即完売になるのもあるのだとか。

去年は3月~発売開始だったのが、今年は更に前倒しで1月からだそう。

すわ、池田か黒川か中村か!

・・・という流れですが、主だったメーカーを見ても気に入るのありませんでした。どれも一長一短、というか一短の部分が目についてしまって。(性格出てますよね。自分のこういうとこほんま嫌やわ~。ええとこ見ーやて思う)

シンプルなのがいいのに模様入りとかチェック柄とかほとんどは単なる好みなんですが、熱が冷めてしまった。

sukusuku.tokyo-np.co.jp

ぼんはひょろ長・体幹弱男なので、このニュースと同じく一番気にしているのは背負った時に感じる重さです。となると本皮でなくクラリーノになるので、工房系は向いてないのかもしれない。

かと言ってクラリーノ系やスーパー(ヨーカドーやイオン)を見ても値段は大して変わらないんですよね。

ちょっと前にヨーカドーで余りもんが2万とかで売ってて、各メーカーもアウトレットを出したりするみたいなので、そんなんでええかもて気になってます。

そもそも諸事情で立派なランドセルは必要なくて、ぼんは「黒がいい」と言ってるのでそれならどこでもあるし笑

当面は様子見。

相変わらず字が汚すぎるので、検討の様子を見えない程度に小さく^^;とりあえずメモのはずがメインになるあるある。

f:id:cornote:20211020125325j:image

そしてこいとの時はどうでもよくなってキラキラの買ってそうな気もする。