大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

初めてのジブン手帳の私の選び方

ほぼ日手帳weeksやリフィルバインダー手帳を経て、2022年は新たにジブン手帳へ。

来年のなんでまだ使ってないんですが、開封した印象を書こうと思ったら何で選んだかになってしまった。

前回↓↓

ーーー

ジブン手帳コクヨが出してるんですが、広告代理店勤務の佐久間英彰さんが作ったものらしい。

・・だれ?

よう知らんけど、ネットに手帳について語ったはるインタビューがあって、

この手帳を使うことで、夢がかなったり、成功をお約束はできません(笑)

て言ってはったから信用できそう笑

本屋の手帳売り場のぞいたら夢かなうばっかで辟易したんよね。こんなもんで叶ったら苦労せーへんわ!(こんなこと思わんと素直に地道な人が夢叶うんやろな・・)

ジブン手帳は「一生つかう」がコンセプトで、通常のスケジュール帳「DIARY」と来年以降も引き継ぎたいことを書く帳面「LIFE」とメモ「IDEA」の3冊で構成されてるとのこと。

www.kokuyo-st.co.jp

通常の他にBiz、Lite、DAYsとバリエーションがあって、ファーストキットは全部入りやけど、それ以外は実は「DIARY」だけとか・・ややこし!

ほぼ日手帳の何でも懇切丁寧に説明が載せてあるサイトに慣れてるからか見てもようわからん。

サイズはA5とB6の2種類なんやけど、小さい方のB6のファーストキットは色がなんと緑、ピンク、白の3択!ないわーとBizにすることに。

Bizは「DIARY」(スケジュール帳部分)だけなので「LIFE」単品も一緒に買いました。「IDEA」(メモ帳)もつけると重くなりすぎるのでとりあえず保留。

会社ではデスクの上に置きっぱなしなので、同化しそうなベージュにしてみた。

届いたらライトベージュていうかアイボリーやった。おもてたんとちがーう!

買う前に実物を見たくて本屋数件とロフト(小型店)行ったけどなくて、コクヨさんは営業がんばってください。