大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

30年ぶりにピアノを弾いた

いや、ピアノて言うていいんかな。

こいとのクリスマスプレゼントで買ったこれなんですが…

過去の写真で使ってるとこあった。鍵盤と押したら色んな音楽がなるボタンがついてます。

f:id:cornote:20201228103518j:plain

私は小1〜6までピアノを習ってバイエル(初心者向け教本)が終わらなかった人間で、なかばトラウマのようになってるのですが、こないだ流れで「チューリップ」を弾いたら子どもにすごーい!と言われてしまった。

(赤バイ(上)は終わったけど、黄バイ(下)は終わらないままでした・・)

他のも弾いて~と言われ、レからミファソラ・・と1つずつ音符を読んでいく有り様。シャープやフラットが付いてるのはもう何がなんだか。

f:id:cornote:20211022110713j:image(Tコムロごっこの写真があったはずとやっとこさ探し当てたらピアノ絵本あげる前で写ってなかった)

でも実はちょっと楽しくて、気分転換に弾く人の気持ちがわかったわ。「私には絶対向いてない」ていう思い込みもなくなったように思うし、何より子どもが喜んでくれたことで30年越しに習っててよかったと思ったのでした。

こんなんあるんや~ってピアノ置くとこないで!