大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

イヤイヤ期の悪行の数々

成長記録の代わりにこいと2歳2ヶ月のイヤイヤっぷりを書き記しておきます。

ーーー

・靴のまま玄関から上がってくる

・連れ戻すと怒って靴のまま壁を蹴る

・食事中イスからすべり落ちる

・そもそも食べない

・風呂ももちろんすんなり入らない

・寝るのも言わずもがな

・ぼんの首にタックル

・通りすがりにほんをしばく

最後のなんて当たり屋やで…

嫌なことがあると大声で泣き叫んで、諭しても怒っても聞きません。

ぼんが不安定なのもこのせいで、我慢しきれず反撃してやりすぎと親に怒られ、

という状態なんだと思う。(なんで弟とケンカしたら私が怒られるの!というのがでてくる)

ただ、キレながらも慣れてきた部分もあって、私もウンザリしながらもちょっと様子見たり、こいとが悪い時はかばうのをやめてみたりしてます。

1年半前の自粛の時も解決策はなく、どうしたらええねんて悩んでる間に過ぎていきましたが、今回も同じようになりそう。(あの時の方がしんどかったけど。)

あんなかわいかったこいちゃんが…とも思うけど、でもこれが落ち着く頃にはもう赤ちゃん要素はなくなって、すっかり「子ども」になっちゃうんですよねぇ。

こいとの悪行は私の行いや態度の結果でなく、前頭葉の成長に伴うものと割り切ります。

「おばけだじょ~」こうしてたらかわいいんやけど・・f:id:cornote:20211108110406j:image