大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

ぼん5歳、日枝神社で七五三

ぼん5歳の七五三を赤坂日枝神社で行いました。f:id:cornote:20211004103511j:image着物は40年近く前の私の弟のものを母が着付けてくれた。

ーーー

3歳でも(こいとのお宮参りのついでに)地元の神社で七五三をしたぼん。2年前と一緒もなぁと今回は日枝神社にしました。

前日は台風でしたが、当日は快晴。

混むのが嫌でこんなに早くしましたが、七五三のほか、お宮参りや結婚式(見ただけでも数組)の人も。f:id:cornote:20211004103557j:image

写真は出張撮影fotowa栗田 広行さんにお願いしました。色んなカメラマンさんのポートフォリオを見てるとレトロ風、ほんわかなどテイストが素人目にもけっこう違ってるんですが、こちらの方は鮮やかで日枝神社で撮影しまくっておられます。f:id:cornote:20211004103555j:imageこの碁盤からぴょんと飛び降りるのをしたかったので満足。f:id:cornote:20211004103600j:image後ろ姿がほとんどなく、頼めばよかった。(リクエストを事前に聞いてもらったのに思いつかなかった)草履をなおしてるところ。
f:id:cornote:20211004103553j:image(ここまでカメラマンさん撮影)

撮影→ご祈祷だったので、実は冒頭の写真で持ってる千歳飴は日枝神社のものではありません笑 こちらがお参り後。記念品は千歳飴やお守りなど定番の物のほかおもちゃを1つ選べて、巫女リカちゃん、ウルトラマン、バスの中からぼんはバスを選択。f:id:cornote:20211004104828j:image

その後お昼は近くのこちらのお店へ。

春秋 溜池山王| 溜池山王の和食・日本料理/創作和食のレストラン予約 - OZmall

お子様ランチも準備してもらえます。今回出番少なめこいと。f:id:cornote:20211004105835j:image個室なので和服はその場で脱いで楽に食事。オズモール特典でメッセージプレートにしてもらった。f:id:cornote:20211004105838j:image

コロナでいつどこでするかギリギリまで迷いましたが、両祖母も来てくれて無事済んでほっとしました。

よかったら↓↓(追記:コード入力してくださった方がいらっしゃいました。ありがとうございます😊)