大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

品川の物流博物館へ

ワンオペ週末、前から行ってみたかった品川の物流博物館へ行ってきました。

www.lmuse.or.jp

(人を選ぶとは思います)

ーーー

品川駅の高輪口からホテルとか税務署がある坂を歩いて徒歩7分。子連れならお察しの通り10分にも15分にもなります。

大人200円、子どもタダ。

1階は物流の歴史資料展示室でぼんと「昔は馬が活躍してたんやねぇ」とか適当に話す。それでも後日「瓶を藁で巻いてたね」と話してたので、印象深かったんやと思う。日通の資料が多くてやっぱ日通てすごいんやなと思ったら、

日本通運株式会社本社内に創設された「通運史料室」 がその基礎となっています。

てサイトに書いてあった。そら多いわ。

地下が今回の目的。ジオラマがあるのです。f:id:cornote:20220126132924j:imageでっかい!陸海空(電車、トラック、船、飛行機)全部ありました。自分で動かせはしませんが、日中、夕方、夜とライティングが変化。

ほかは物流について学ぶビデオ(こいとは絶対わかってない)
f:id:cornote:20220126132929j:image誰が作ったん、て言いたなるゲーム
f:id:cornote:20220126132927j:imageコロナ前は天秤棒体験や飛脚扮装、ダンボール工作、絵本、ぬりえなど色々あったようですが、軒並み中止。ぼんがジオラマ好きなので行きましたが、こぢんまりしてるし楽しめるかは人によるかな。

でも空いてて人とはほとんど会わず、ジオラマも貸し切り状態である意味感染対策は万全。

この後「バスに乗りたい!」ぼんのために田町まで行って帰ってきました。

おまけ)ぼんが使って自分は使えなかった踏み台を、空いたら嬉しそうに立ってた。
f:id:cornote:20220126132921j:image