大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

池袋ダイヤデッキで子どもと電車見学

くら寿司で昼を食べた後、並びにあるダイヤゲートへぼんと私は電車を見に。

ダイヤゲート池袋 - DaiyaGate Ikebukuro | 株式会社西武プロパティーズ

オフィスビルなんですけど、西武線をまたぐように建ってて、電車が見えるデッキ(広場)があるんです。f:id:cornote:20220131182839j:image

有名なので検索したらなんぼでも出てきます笑(階段だらけのややこしい行き方も出てきたけど、東口出て南下した方がわかりやすくていいよ。エレベーターもあるし)

西側はJR。山手線とか京浜東北線のような長い電車が長いまま見られるのって珍しいかも。特急が通る時間じゃなかったのが残念。f:id:cornote:20220131182848j:image

南側は西武池袋駅。終点・始発なので、折返し出発していく。f:id:cornote:20220131182837j:image時刻表を見て特急ラビューの時間やのにおらんなと思ったら、特急のホームは奥の方でここからは見えず、出発していくとこだけ見えました。

北側。子どもが見る前提なのかどこも下の方までガラスで、見やすくありがたい。f:id:cornote:20220131182845j:image最初の写真の通り吹きっさらしなので、1Fにある猿田彦珈琲であったまろと思ったら満席!休日なのでファミマは閉まってて、トイレだけ借りて移動。

入場券を買って近くで西武線を見ることに。私の目当てはラビュー。妹島和世さんの設計なんですよね。

まるい。f:id:cornote:20220131182843j:image窓がでっかい。

そして、ラビュー出発を待ってたら奥のJR線を四季島が!!!

ちょっと前に金持ち鉄の乗車記読みまくったから、あれがー!てなったわ。

ホームでは外から見えないように回送電車を両側に止まらせるてウワサ、ほんまなんかな。。

その他西武線。普段なかなか見ることがないので十分堪能。f:id:cornote:20220131182832j:imageオヤツは池袋といえばタカセ。2Fの喫茶へ。ぼんは寒いのにアイスクリーム、若いわ・・私はプリンアラモード食べたかったけど、寒くてケーキとコーヒーに。f:id:cornote:20220131182834j:image窓際だったのでバス見放題で喜んでました。

翌日、保育園で書いてきた。楽しかったようで何より。
f:id:cornote:20220131182851j:image

最後に、東京中のくら寿司がそうやと思いますが、休日は予約必須。食いっぱぐれないようお気をつけを。