大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

品川区議へ子育て支援についての要望を出した

「自民・無所属・子ども未来」という会派のチラシが入ってたのでホームページから子どもに関する要望を送ってみました。

品川区議会 自民・無所属・子ども未来 | 自民・無所属・子ども未来

品川区のホームページから区長へ要望を出したことはありますが、何でもかんでも来るだろう中から目にとまるのは難しいだろうなと思って、以前から子ども関連に力をいれている区議の方へ届けたいと思っていました。

でもどの人が力を入れてるのか調べるところからかーと延び延びにしてたらこんなうってつけのチームが。多数派に届けないと実現は難しいだろうと思うので、自民党なのがなおよし。

令和元年会派創設とあるので4年も前からあったのか。気づかなかった。

手紙の方が目に止まるかなと思ったけど、全員が自分のメアドも載せてて「デジタル化の推進」もしてるとのことなので、相談・問い合わせのフォームからでもご覧になるだろうと思いホームページから送りました。

・・・

4日後に返信が。

内容は公表していいかわからないので書きませんが、正直当たり障りのない…と思ってしまった。なまじチームなので勝手に言えないのかもしれない。でもまぁそもそもすぐに「やったるわ!」とはならんわな。

ちなみに内容はこれ↓↓学童の弁当のこと(給食にしてもらいたい)も書けばよかった。

ーーー

はじめまして。

○○在住の△△と申します。未就学児が2人がいる40代です。

以前より子どものことを考えてくれる区議の方へ要望を申し上げたいと思いつつ、どの方に言えばいいのかとなかなか行動に移すことができませんでした。このような会派があり、またチラシにより周知してくださったことを有り難く思います。

 

さて、要望は3点ございます。

1.区立幼稚園の預かり保育について。

ご存知の通り、幼児教育・保育の3~5歳は無償化されたということになっています。我が家の上の子は保育園入園時、第一希望の保育園には入れず幼保一体園へ入園し、現在は幼稚園(預かり保育)へ通っています。

この預かり保育は無料でないことをご存知でしょうか?上限があり無料ではないのです。そもそも幼稚園は教育費、PTA費、絵本代、文具代など保育園では保育料に含まれていたものが別途かかり、毎月また集金かという状態です。

保育園に通う子の方が圧倒的に多く、幼稚園の預かり保育は人数が少ないため目に留めてもらえませんが、保護者の就労など要件は同じで、保育園の案内に同じように載っていて同じように申し込みをするのになぜこのような差をつけるのかと思います。国の制度を動かすのは難しくとも、人数が限られていることもあり、まずは区で上限を超えた実費を補填して不平等を是正してもらいたいです。

 

2.大井町駅前再開発及び区役所建て替えについて

スポルは子どもが安全に走り回れて、カフェも空いていてとても気に入っていたので閉館は残念ですが、新しい大井町も楽しみにしています。ただ、あの広い敷地、大人のためだけに使うのではなく、子どもの施設も入れてほしいです。

足立区のギャラクシティや渋谷区のかぞくのアトリエのような品川区の子育て支援の目玉となる屋内施設をぜひ作って下さい。

 

3.プレイパークについて

チラシにプレイパークについて書かれていて嬉しかったです。林試の森としながわ区民公園から離れている品川区の中央のあたりは特に、残念ながら自然が身近と言える環境ではなく、虫や花を子どもに見せるのも苦労します。でこぼこしたところを走り回ることは体幹が鍛えられ意味があると知っても、そういう場所は近くにありません。きれいな公園はありますが、やはりこういった環境が身近にほしいです。品川駅近くの「高輪森の公園」のような公園を望みます。

以上、ご検討のほどどうぞよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、子どものことを考えてくださっている区議さんがいらっしゃることは心強いです。このような声を届ける場があることも有り難いです。

これからも皆様が益々ご活躍されるようお祈りしております。