大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

サフィール踊り子の個室、予約取れた!

普通乗ってから書くもんなんやろけど、嬉しかったのでチケットが取れた話。

ーーー

サフィール踊り子て知ってます?踊り子号なら聞いたことあったけど、私は知らんかった。

www.jreast.co.jp

ぼんの同級生が乗ったことがあるらしく、だいぶ前にママさんが「たぶんそこまで出せないほど高くはないと思いますよー」と遠慮がちに教えてくれた笑

マンション価格の高騰により我が街は元々住んでる庶民(うち含む)と最近越してきた富裕層との二極化が進んでおり、このお宅はガチパワーカップルの後者。何かと声をかけてくれるけど、うちでええんやろかと思ったり。まぁ上も下も同級生で学校も同じならお互い仲良くしたいよねー。

話がそれましたが、このサフィールは全席グリーン、うち2車両は個室という観光列車で、個室を取るにはえきねっと(JR東日本の予約サイト)でなくみどりの窓口へ行かねばならぬのです!

発売は1か月前の朝10時、満を持して9:30に到着。駅員さんに話し、10時ちょうどにトライしてもらうことにして待つ。

その駅員さんは電車好きというわけではないそうで、「お客さんの方が詳しかったりします」とおっしゃってた。皆が皆鉄ちゃんじゃないんやなー。

窓口は2つあって、直前にエライ人(多分)が来て、もう一つの窓口でもチャレンジしてくれることに!

結果、取れました!

駅員さん方ありがとう〜〜

春休みの休日なのでダメ元で、宿は先に予約してたけどあかんかったらキャンセルやなと思ってたんです。

泊まりで旅行はぼんが1歳の時以来かな。皆元気で無事乗れますように!