大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

昔の知り合いが生きてた

めっちゃ個人的な話なんですけど、(このブログで個人的な話じゃなかったことないですけど)、10年前に突然連絡が取れなくなった人から連絡が来てた。聞いてもらいただけの話。

ーーー

前職の同僚なんですが、私が転職で関東に来て入社・配属された時に、数ヶ月前に第二新卒で入社してた人で、同期というか先輩というか、年下だけど何でもその人に聞いてめちゃお世話になった人。

弁護士を目指してた人だけあって理屈で話すから論破!みたいなとこがあって、上司ウケは悪いし明らかにプロパーぽくはなく、でもムードメーカーで不器用という例えるなら弟みたいな感じの人で、お互い退職後も飲みに行ったりしてました。

彼は中野新橋に住んでて私は方南町に住んでて(2駅隣)、その後私が品川区へ引っ越しても付き合いは続いてたんですが、最後に連絡したのは中野新橋に引っ越すのを決めた時。

そういやけっこう久しぶりだなとは思ったんですが、中野新橋に引っ越すことにして不動産屋に来てるから今晩空いてたら飲みましょう、ってメールしたんですよね。翌日になっても返信がなく、おかしいなと思ってたら他の同僚だった人から「〇〇さんと連絡取れないんです」って連絡が来て、皆大騒ぎに。

実家の連絡先を知ってた人が親御さんと話したら、親も連絡が取れず、彼女と住んでるっぽい?

でも女の影なんて今まで全くなく、騙されてる?とか仕事がうまくいかなかったんだろうとか、、というのが10年ほど前。

その人4月4日生まれで「3/3ひな祭りと5/5こどもの日の間だからオカマの日なんですよ」ってネタにしてたんですよね。桜の時期になるとそれを思い出しておめでとうメールだけ毎年送るようにしてて、返信はないけど不達で返ってこないから届いてはいるのかなと思ってたんです。

で、先日。今はもうめったに見ないFBをたまたま開いたら使ってないメッセンジャーに新着の印が。アプリを落として見てみたらその人から!

既に数ヶ月前でFBアカウントはもうなくなってて、でもツイッターアカウントが書いてあって「生存確認用」とのことでした。

プライドの高いところもある人だったから、うまくいかないところを周りに見せたくなかったのかなと勝手に思ってきたんだけど、アカウントを消す時にふと思い出してくれたんかな。

生きててよかった。

誰かに話したかったので書きました。