大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

こいと2歳の言いまつがい

子どもの言い間違いというかちゃんと言えないのかわいいですよね。2歳のこいとの言いまつがい。

ーーー

・きのぼり 黄緑のこと。黄色、緑は言えるのに「きみどり」になると「きのぼり」になってしまう笑 かわいくて何回も言わせてたら、き・みどりと分けて言うようになってしまった。

・なりたえぷちゅちゅちゅ こいとは舌足らずで「でちゅまちゅ調」でしゃべってますが、きのぼりのような言いまつがいはあまりなくて、でも最近判明したのがこれ。何のことかわかります?答えは「成田エクスプレス」。いつ使うねん!と思うけど、子鉄のそばにいるとけっこう使う。

ぼんは沢山あったし、長いこと言えないままのもありました。

・むさらき 紫。ちょっと前まで言ってた。

・テベリ テレビ。これはかなり最近まで言ってた。

とうもろこしはふたりともとうもころしと言わなくて残念。

そういや、最近ニワトリの英語鳴き声「クックドゥードゥルドゥー」を教えたらふたりとも面白がって大喜びしてました。これはまだふたりとも言えない笑