大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

子宮頸がん異形成 日帰りLEEP手術

前に子宮頸がん検査の精密検査をするとこがないとボヤきましたが、日帰り手術するに至りました。

ーーー

最初に異形成(がんになる前の段階)が出てもう10年以上、数ヶ月おきの検査の度に仕事を休むのが負担で、診断書&初診料は要るけど会社に近い病院へ行くことに。

精密検査の結果は軽度異形成だったんですが、先生がもう長いし、高度までいったことがあるし、今後出産の予定もないなら手術してもいいと言ってくれた!

異形成は薬とかなくて、程度が重くなったら子宮の入り口をくり抜く円錐切除手術というのが基本。(その程度を調べる検査が数ヶ月おき)閉経すると検査しなくていいとかありますか?と聞いたらそういうものではなく一生らしい…手術一択!

その病院だと3泊4日になるけど、軽度だから日帰りでできるとこ探してきたら紹介状書くよと言ってもらい、ネットで探して予約。

ーークリニックにてーー

私は異形成=円錐切除しかないと思ってたけど、焼く(蒸散)という方法もあるし、円錐状でなく悪いとこだけ切るのもアリらしい。

私は悪いところだけ削り取って、全体的に焼くことに。

手術当日、事前準備は特に何もなく、朝食食べて行った。

部分麻酔でちくっとしたけど、注射ほど痛くなく鉛筆でちくちくする程度。

麻酔が効きやすいのかちょっとクラッとした。

ビビってたけど術中の痛みはほとんどなし。ネットで焼けるにおいがすると見てて、一瞬したけどマスクしてるのでほんと一瞬だけ。ビビリ損やった。

20分ほどで終わって、その後1時間クリニックで待ち。

その日はシャワーで、翌日から風呂入ってOK。出血は10日ほど。その頃再診。それまで飲酒、激しい運動NG。(実際は血よりめちゃ薄かった。ネットでは臭いのことが書かれてたけどそれもほぼなし)追記:と思ってたら1週間後ぐらいから臭い始めた…

異形成の程度や手術方法によって違ってくると思いますが、私はこんな感じでした。

ーーー

これで年1の健康診断の時の検査だけでよくなると思ったらかなり気が楽になった!(つい延び延びにしてしまって、常に予約しないとな~行かなな~と思ってたので)QOL爆上がり。

普通のクリニックだと間違いなく引き続き経過観察になってたと思うので、やっぱ病院有り難し。だから病院が混むんやろな。

年1回の通常の子宮頸がん検査は引き続き受けます。

娘には子宮頸がんワクチン打つのを勧めます。

以上