大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

プールが嫌になってしまったぼん

年長ぼん、毎週楽しく通ってたスイミングスクールを泣いて嫌がるようになってしまった。

ーーー

ぼんは新しい環境が得意でない方だと思います。体験に行った体操教室では教室に入るのも嫌がり、参加せず帰ってきたことも。

そんな時、当時保育園の仲良しくんが行ってたプールならと1年ちょっと前からぼんも行き始めました。

エビ→アジ→マグロ(仮)と進級していくんですが、仲良しくんはアジに進級してしばらくして、ママさんいわくどうにもこうにも嫌がるとのことでやめてしまった。

でもぼんはその後も通ってて、家のお風呂でももぐったり、どんなことやったかとか一緒に遊ぶ子がいるとか話したり、機嫌よく行ってました。

が、ぼんもアジに進級して喜んだのもつかの間、どうにもこうにも嫌がるように。

1週目は夫が連れて行ったけど、帰ってきた。

本人いわく先生が怖いらしい。

でも幼児向けでそんな怖いなんてことあるんかな?

ぼんはどんくさい部類なので、学校ですんなり泳げると思えないし、人並みに泳げるようになった方がいいと思う。でもたかが習い事なので、本当に嫌なら無理して行くようなもんでもないとも思うと夫と話す。

2週目は私が連れて行ったけど、プールの前まで行っても泣いて拒否。普段から(眠くて天邪鬼になることはあるけど)理不尽に嫌がることはないというか、理解できる感覚の子だと思ってるので、こんな嫌がるんは何かあるんやなと帰ってきた。

聞いても先生が怖い以上の核心的なことは言いたくないらしい。

バタ足が始まったようなので、うまくできなくて嫌なのかとか、もっと大きい子は選手コースもあるようなので、実はスパルタなのかとか考えてたらコーチから電話がかかってきて全てわかった。

クラスに仲良し集団がいてその子らがやんちゃで、言うこと聞かないのでだんだん注意がキツくなるらしい。

ぼんは大きい声とか怒られてるのを見るのも嫌なタイプで、私がこいとを怒ってても「もういいよ」と止めたりすることもある。

コーチはぼんが嫌そうな表情してるのとか、他の子がちゃんとしないから困ってる様子もわかってたみたいで、でも水なので危ないし仕方なくてと言ってた。

はっきり言ってくれてスッキリしました。ぼんが言いたくなかったのも、嫌なことを思い出すのや口に出すのが嫌やったんやなとわかった。来月から別のコーチのクラスに移動してみて、それでもあかんかったらまた考えます。

レッテル付けてもなーとあまり関心なかったけど、やっぱり敏感な方やな。