大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

ダイニングテーブルええの見つけたと思ったけど選び直し

春に模様替えをした時に、

①来年ぼんが小学生になる頃ダイニングテーブルを置きたい。(リビング学習)

②造作家具がなく壁も少ないが、細々したものをまとめて収納したい。

と考えて、②は一応達成したんですが、ダイニングテーブルは手つかずでした。

(春の模様替え↓↓)

今はローテーブルで食事を始め何でも済ませてるのですが、年長ぼんは電車の絵を描くのが好きで、描いててもごはんだから片付けてーとなるので、もうダイニングテーブルがあるといいなとは思ってました。

ただ、置いちゃうと一気に狭くなるんですよねぇ。走り回ったりすることもまだあるので、踏ん切りがつかず。

でも選びだした方がいいよなーと見てたら気に入ったのが!

以前この記事で

天板はツルツル、幕板なし、脚は細くて四隅に4本脚(2本や内側に入ってないもの)丸脚以外

って書いたの何ひとつ合致してないけど、白天板がいいなと思って探して、ステンレス脚やし、何より軽やかなんがいい。

チェアは前々から決めてて、CH88。(リプロダクトやけど)

あー、、こうやって見たら合わんな。テーブルがかわいすぎる。脚のステンレスの質感も違うし。

ええの見つけましたーて記事にしようと思ったのに。かわいい方向は好みでないのでまた一からか・・

てか、そもそもこのチェアの黒い座面とウォルナット色に白天板で合うやつあるんかな?チェアはこの色味やのに軽やかなんがすごいなと思ってて、テーブルにも求めるのは軽やか。軽やか言いすぎてるけど、ウォルナットのテーブルドーンは違うのです。存在感がないのがいい。

西沢立衛さんが中と外が連続してるとか、外か中か曖昧とか言うてはったんが今ならわかる気がする。ないようにあって欲しい。

西澤立衛 - 自作について「HOUSE A」:私の建築手法

軽やかダイニングテーブル探しは続く。