大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

元気あるときー!ないときー!

タイトルのポップさに反し、ないときー!の(また)しんどい話です。

1週間ほど元気ハツラツだったので、月末まで大丈夫そうと油断してたらまた不調がきてました。

いつもより余裕がない元凶は夫が死ぬほど忙しいことだと思う。(夫は長時間労働したくない人なので夫が悪いわけではなく、2~3時間睡眠で過労死しないかほんまに心配してる。)普段、忙しくても多少無理してでも家事育児する人なのでよっぽど。

ただ全部私にきてるので、単純に手が足りない+それ以外の影響も。

例えば普段は朝夫が子どもたちを送るので、その間ヨガをしてるのですが、その時間がない。やりたくてやってるわけじゃないので別になくてもいいと気持ちでは思ってるんですが、体調に影響は出たのかも。

降園後、最近はふたりともダンゴムシ取りに夢中。

やっと帰宅後、一息つく間もなく2人が話しかけてくる、2人とも遊んでもらいたがる(ごはん作らなあかんねんけど)、手を洗えだの何だの、お風呂入るよ(イヤ)、ごはん食べるよ(まだ遊んでたい)、見てない間にケンカ・・

まー、子どもがいたら普通の帰宅後ですよね。元気な場合はちょっと一緒に遊んで、遊びだしたらごはん作って、一人遊びできなかったらごはん作りお手伝いさせて、お風呂もごはんもテンション上げて対応すると楽しく進むんですが、不調の時はボロボロ。。

まず、2人とも一緒に言われても無理、、てなって、お風呂がスムーズにいくようおもちゃを持ち込むのすら億劫になります。

極めつけはこいとが寝ない。

連日コレ。。

昨日はやっと寝た後で、無性に腹が立って軽いものを壁に投げつけたら壊れた。

この怒りの正体は、何で私がこんなしんどい目に合わなあかんねん、てことやと思う。

でもそれって自分ごとになってないてことよなー。覚悟ができてない。どんな風にしろやる人間は自分しかいないと覚悟するしかない。

そして、具体的に一番困ってるこいとについて、「イヤイヤ期 寝ない」で悩んでる人はけっこういて、そう言えば寝ないってよくある悩みやったなと思い出した。

おやすみルーティンを書いてるサイトを見て、そういやそんなんあったなーとも。

www.lettuceclub.net

習慣やからすぐに効果はでやんやろけど、とりあえずやってみよう。

そういや、ぼんの時は寝る前に薄暗くしてたこともあった笑

ただ、それは子ども1人やったからできることで、今もぼんだけならしっかり寝かせられるのに(今は睡眠不足ぎみ)、こいとだけなら一緒に付き合ってあげてから寝られるのに、そして2人ともに一緒に遊んであげられるのにと悲しくなる。

ぼんは空気を読んでたりもするけど、本当は一緒に遊んで欲しいだろうし、親の機嫌をうかがうようなことをさせて申し訳ない。

こいとは眠くないだけと思ってたけど、昨日もっと一緒に遊びたいのかなと思ったんですよね。帰って、細々家事してる間にちょこまかしてるだけで一緒に遊んであげられてはない。それが不満で寝ないー!になってるのかも。

しんどいのにがんばってやって結果悲しいなら、悲しくならんようにもうちょっと無理やりがんばった方がマシかもしれん。まー今は普通に戻ったので喉元過ぎればで言えるんやけど。

そもそも元凶の元凶は普通に生活できなくなるほどしんどくなること。

傾向と対策のためきちっと記録を付けたいけど、そんなことできるほどなら苦労してないわ状態でマチマチ。それでも付けてたメモでこの1ヶ月で3回*数日間絶不調の日があったとわかった。

これさえなければ!と思って色々やってるけど、付き合ってくしかないのかもしれん。

上に書いた覚悟と、思い通りにいかん諦め、何よりなるべく楽しく。