大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

コル的東京・関東 建もの名所ランキング10

昨日テレビで表参道のパイナップルケーキ屋さんが出てきた。ここのおいしいのよねぇ。これでパイナップルのお菓子好きになったんよね。

前にぼんが隈研吾ガチャしたら出てきたことがあって(↓↓左上の黄色)その時から食べたい&見たい母と電車に乗りたいぼんの利害が一致し行きたいと言ってたんですが、延び延びになってたので近々行こうという話になりました。

このテレビは「東京・関東 建もの名所ランキング」という番組でベスト30を紹介してたんですが、見ながら自分のベストは何やろと考えたのでコル的ベスト10を紹介します。(写真はなるべくおすすめが写ってるとこのを貼った)

1.法隆寺宝物館

私が東京で一番美しいと思うのはここ。正面がもう美しい。

www.tripadvisor.jp

2.東京カテドラル聖マリア大聖堂

ここは中。入ったら荘厳、圧巻。外からはわからん。

catholic-sekiguchi.jp

3.目黒区総合庁舎

目黒区民はこんな区役所で幸せですよ。階段が圧倒的じゃないか!

news.mynavi.jp

4.旧カマキン 鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム

ここ、落ち着くのよねぇ。中から池を見るとこが一番かなー。

www.docomomojapan.com

5.神奈川県立音楽堂

エントランスがこじんまりしてるけど、高さがあるからか気持ち良い空間。隣の図書館も一緒にどうぞ。

ontomo-mag.com

6.前川國男邸│江戸東京たてもの園

ただの日本家屋と思うなかれ。中に入ると開放感とかもう。

kinarino.jp

7.国立新美術館

中の逆三角形のレストランが近未来的。夜、中から発光してるのもいとおかし。

genic-web.com

8.自由学園明日館

かわいい系。若い頃はここで結婚式したい❤️とか思ってた。

www.enjoytokyo.jp

9.プラダ青山

私が若かりし頃、最初に建築探訪に行ったのがここ。当時ガラス1枚100万というウワサを聞いたけどほんまなんかな笑

fashionmaptokyo.com

10.Lawn (ロン) - 四ツ谷/喫茶店

10位は品川にあった原美術館が思い浮かびましたが、残念ながらなくなってしまったので次点がなかなか決まらず迷いました。建築を見に行く時は調べて行くことがほとんどですが、ここはたまたま入った喫茶店で、でも明らかにカッコよかった。

daily-shinjuku.tokyo

ーーー

以上、特に勉強とかしたことない単なる建築ファンが行ったことあるとこしばりでベスト10を挙げてみました。

建築のドラマがTVerとかアマプラ↓↓にあって、大阪編もやると宣伝してるんやけど、今回こんなテレビもやってたし、建築ブーム来る!?

東京と神奈川だけになってしまったので全国版とか、行ったことないけど行きたいとこバージョンも書きたい。

モダニズム建築に興味を持った方はこちらも↓↓(現存しないのも載ってます)

www.docomomojapan.com