大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

コル的行きたい見たい建築

この前東京・神奈川の好きな建物について書いた↓↓ら、これから行きたいところも書きたくなった。

写真は個人ブログとかじゃないとこで、サムネで雰囲気が伝わりそうなところを貼ってます。

【マスト】

JR日立駅

ぼんを特急に乗せたろうと調べてて見つけたんやけど、海が見えて気持ちよさそう。突端はカフェになってる。ついでに日立市庁舎も行きたい。

genic-web.com

日生劇場

中がすんごいらしい。目黒区庁舎の豪華版みたいな感じなんかな。まぁ一度は見ておかないとてところ。毎夏子ども向けの演目をやってるので、子が興味を持ったら中に入ろうと目論んでる。

iko-yo.net

京都国立博物館 平成知新館

谷口吉生さん設計

www.yamagiwa.co.jp

香川県庁舎

建築に興味を持つと必ず目にする、一度は見ておかないとの丹下健三設計。

www.my-kagawa.jp

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館

谷口吉生さん設計

ja.wikipedia.org

東山魁夷せとうち美術館|香川県

谷口吉生さん設計

www.my-kagawa.jp

広島 中工場

谷口吉生さん設計。写真しか見たことないけど、めちゃくちゃかっこいい。海までガラスのトンネルが貫通してる。平和記念資料館、慰霊碑は原爆ドームが真ん前にくるように谷口さんの師匠の丹下健三が作ったんだけど、その軸をずーっと伸ばしたらこの中工場に行き当たって、トンネルで海までつながるようになってるそう。このエピソードだけでシビれる。

tabetainjya.com

ーーー

半ば谷口吉生さんが好きなだけなリストになってしまった。土門拳記念館がないのはさすがに遠いからです…(昔クラゲで有名な山形の鶴岡に行ったらめちゃくちゃ遠くて懲りた)

建築のことはよう知らんのやけど、谷口さんのは見たらワー!ってなって入ったらスーっとなるところが好き。(関西人+オバちゃんやからもうこんな説明しかようしやんのやけど笑)

ネットでは人前に出て来ないて書いてあったけど、2014年に金沢であった「谷口吉郎谷口吉生展 金沢が育んだ二人の建築家」では対談があって、めっちゃ話面白かった。長身でジェントルマンを体現してるような人がユーモアを交えてお話ししはるんやからもう・・!しかもご本人が展覧会の模型を見ながら解説するというスペシャルイベントも。

2019年の豊田市美術館での講演会ははずれて、明治村にライトの帝国ホテルを見に行ったなー。

谷口さん、品川区役所作ってくれへんかなー。(一番言いたいこと)