大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

名古屋でトレインビューホテル宿泊、リニア・新幹線館

今年の夏は帰省しないので、名古屋へ行ってきました。色々考えたけど、暑すぎるので涼しい屋内重視で。

1日目はこいと水族館、ぼん乗り鉄。トレインビューホテルに泊まって、2日目はリニア・新幹線館です。

今まで特急、新幹線、バスでは必ず吐いてたこいと、ほぼ3歳になったので酔い止めを飲んでアメをなめてたら無事でした!かなり助かる。

名古屋に着くや否や別行動。

私とぼんは名古屋から一駅。名鉄がめっちゃ見える喫茶店があるらしい。

支留比亜珈琲店 栄生店 (シルビアコーヒー) - 栄生/カフェ | 食べログ

f:id:cornote:20220825132852j:imageほんまめっちゃ見えた。JRも。ひっきりなしにミュースカイが通るんやけど、どういうこっちゃ?

昼前やったけど、名古屋メシを食べたかったのでクレープで小腹満たし。

もっと名鉄に乗りたい!来たやつに乗る!と言うので、楽しそうと思ってしまう笑

もちろんようわからんとこ行きで、ぼんは終点好きなんやけど、そこまで行ったらそれだけで1日目が終わるので途中で引き返し、まずは普通に乗車、途中で特急に乗り換えて名古屋駅へ。

f:id:cornote:20220825133433j:imageレトロな普通列車

あとは今日泊まるささしまライブ駅の高架橋から近鉄を見たいらしい。昼を食べようと思うも名古屋駅は広いのでささしまライブまで行って食べることに。

実は手羽先が食べたいと思ってた。が、10分前にラストオーダー!やむなくハワイアンバーベキューの店で遅い昼。

tabelog.com

普通においしかった笑

こいとも帰ってきて合流。

名古屋港水族館は「規模が大きい」by夫(しながわ水族館と比較してやろうけど)で、こいとは好きなカクレクマノミチンアナゴを見たり、カニ、亀、ペンギンを見たり、「シャチがおっきかったよぉ!」と目を見開いて報告してくれました。

f:id:cornote:20220825133229j:image子ども向けの本やら映像にやたらカクレクマノミ出てくるよね

今回泊まるのはストリングスホテル 名古屋のトレインビュー確約プラン。

ホテルにチェックイン後は早速トレインをビュー。(駅の高架橋にも行ったけど、見にくかったそうですぐ帰ってきた)あおなみ線近鉄、JR、貨物、新幹線と名鉄は遠くに少し(なので名鉄だけ見に行った)。

f:id:cornote:20220825132940j:image電車おらん!写ってるのは一番最後に付けときます。

夜は鰻。夫とぼんが好きなので。

わさび、ねぎ、海苔の薬味で何であんなおいしなんねやろな。

出汁は私が味覚障害でなければおいしなかった。3/4薬味で食べたったわ。

お子様メニューに気づかず、2人はすんごい鰻をシェア。f:id:cornote:20220825133644j:image

帰宅後、子どもと爆睡。

翌朝、朝食ビュッフェ付きプランだったのでホテルで。おいしかったけど、もっと期待してしまってた。別料金やったら絶対ナシ。近所のコメダ行くわ。

あおなみ線終点のリニア・新幹線館へ。鉄道博物館JR東海バージョン。

https://museum.jr-central.co.jp/

f:id:cornote:20220825133829j:image

ぼんは車掌体験が楽しかったみたい。運転体験はあっても車掌てなかなかないもんね。

こいとはキッズスペース(入館後予約制)の小さい滑り台で遊び倒してました。

もちろん帰りの在来線で寝てしまって、新幹線では起きてました😓

在来線から新幹線に乗り換える時に手羽先買いたかってんけど、夫が改札を出ずそのまま新幹線の方に入ってしまい、私の手羽先が〜ぁ〜ぁ〜!

ま、東京にもあるけどさ。栄にすら行かないからこそ名古屋を感じたかったのよー。

品川店 | 風来坊【公式】元祖手羽先唐揚!名古屋名物をどうぞ

(品川にある!けど休業中)

電車見て乗っただけですが、楽しかったです笑

f:id:cornote:20220825140520j:image右上だけ駅から撮ったレゴラッピングのあおなみ線、あとはホテルの部屋から時計回りに特急ひだの新型車両?(ぼんに撮れと言われた)、貨物、JR。なぜか近鉄がない・・火の鳥はもうええっちゅーほど通りました。しまかぜは気づいたの1回だけでレア?その他普通、特急多数。