大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

建築、行きたいとこ(続き)行ってよかったとこ

先月書いてた建築シリーズ最終。行きたいとこの続きで海外と国内その他です。

ーーー

【海外】(いずれも超絶有名建築)

■米 落水荘 おうちの前を滝が流れてる。昔から湿気すごいやろなと思ってるんやけど、日本ちゃうから大丈夫なんかな?

ja.wikipedia.org

■米 ソーク研究所 海に向かうコンクリの広場がめちゃくちゃかっこいい

hash-casa.com

■仏 ロンシャンの礼拝堂 

マルセイユのユニテダビタシオンに泊まったことがあって、その時にサヴォア邸も見に行ったんだけど、ロンシャンはその時行けなかったので。

architecture-tour.com

【国内・できれば】

国内で絶対行きたいとこは前に書いたので、そこまでじゃないけどのとこ笑

海の博物館

三重・ここは絶対に入れ忘れた。内藤廣さんの出世作。ぼんが生まれた時から体験に参加できるぐらいの年なったら行きたいと思ってる。

iko-yo.net

■水の教会 北海道

うわ~!てなりそうなので、機会があれば。

tabizine.jp

ホテルオークラ

谷口吉生さんリニューアル。

discoverjapan-web.com

■虎屋 赤坂

内藤廣さんは中入ったらわ~てなるとこ多そう。

data.shinkenchiku.online

山の上ホテル

あんま興味ない。ほぼプリンアラモード食べたいだけ。

www.yamanoue-hotel.co.jp

松濤美術館 渋谷

設計した白井晟一さんのことはよう知らんのですけど、重厚な外観と中の感じ↓↓を見てみたい。

shoto-museum.jp

牧野富太郎記念館 高知

建築について|高知県立牧野植物園 THE KOCHI PREFECTURAL MAKINO BOTANICAL GARDEN

内藤廣さん。香川からまだ行かなあかんからハードル高いけど、気持ちよさそうな空間。

www.asahi.com

東光園(米子)

建築に興味持った当初なんじゃこりゃと思った建物。1964年やからもう60年近く経ってて、現存してるのがすごい。当時の背景は知らんけど、旅館でこれをGOした施主もすごい。

www.toukouen.com

ーーー

渋谷だのトラヤだの行こうと思ったら行けるのに、そこまで熱望してないんやろな。とは言えそんな自由時間(と元気)なかなかないよねー。

好きな建築は別記事にするほどでもなかったので、うわ〜!てなったとこ2つだけここに。

十日町情報館

新潟の図書館。図書館戦争のロケ地になったとか。圧巻。

ja.wikipedia.org

鈴木大拙館

金沢、これまた谷口吉生さんです、テヘ。(適当な写真がなく、普段は夜やってないと思う)

kinarino.jp

建築好きでよかったことは、どこに行っても見るものがあることだと思ってましたが、鉄道好きには負けるなと最近思ってる。

(建築シリーズ過去記事)