大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

年長ぼん、Z会始めました

年長ぼん、8月からZ会を始めました。

お試しを頼んでみて、本人がやりたいと言ったので申し込みました。

元々小さい内からお勉強させる気はあまりなく(かと言って代わりに有用なことをしてるわけでもないんだけど)ワークのようなのは本人がやりたがった時にしてました。

一時期はゲーム感覚で楽しかったのか迷路とか点つなぎとかしょっちゅうやってて、がんばる舎を取ってたことも。(地味だけど安いのでどんどんやりたがる子にはいいかも↓↓)

https://www.gamba.co.jp/

工作が好きになった頃からあまりしなくなり、最近は電車に夢中で全くやりません。

ただ、路線図を書き写すブームで字はほぼ書けるようになって、車両の連結やらで計算もちょっとはできるので入学前用のワークだけでいいかなと思ってたんですが、私の性格を考えると入学について妙に焦ったり心配になったりする時期が来るはず笑

f:id:cornote:20220910200715j:image

(計らずもひらがなの練習に)

こういう通信教育だと親子ともにフォローしてくれて徐々に心構えができそうと思ったのが受講の主な理由。

こういう通信教育だと親子ともにフォローしてくれて徐々に心構えができそうと思ったのが受講の主な理由。

通信教育も色々ありますが、Z会にしたのはぺあぜっとがあるからです。

料理も実験も工作も虫も魚も植物も正直めんどくさいし好きじゃないですが(この前もこれ書いたな😅)、だからと言って子どもに経験させないのもねぇ。自分は小さい頃にそういう経験がないから苦手なのかもだし。

自力でやってみようと思ったりもしましたが、私にはムリ!

せめてぺあぜっとはやろうと思ってます。

ワークの方は相変わらず気が向いた時だけで、毎日机に向かう習慣とやらは親の方が面倒でできず。でもせっかく今は電車に夢中なので、しばらく自由でいっかと思ってます。