大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

品川区長選挙・雑感

政治のことはよくわかりませんが、制度や仕組みが古いままで現実に即していなかったり、暮らしにくいことは改善してもらいたいと思っています。

国より都より、特に区政は暮らしに直結してる分てきめんに影響がある印象。なので今回の区長・区議会議員補欠選挙は大事。

今の区長が出馬しないため次の区長は新しい人になるそうで、選挙には6人出るらしい。

意外と地味?な品川区、変革に新顔6人名乗りへ 区長選25日告示、「脱・守り」に注目:東京新聞 TOKYO Web

ここから勝手な人物像。チラシやHP、本人SNSなどを見た個人的印象です。順不同。

・元大学教授の村川浩一さん(75)あまり情報なし。羽田新ルート撤回が目的っぽい。どっちでもいいと思ってたけど、こいとが音がする度におびえるのでやっぱ撤回してほしいとは思ってる。

・区議の西本貴子さん(61)前の区長選で落ちてはった。政策が漫然としてる印象で、大風呂敷広げるよりいいんかもしれんけど、この人がいい!となりにくい。例えば保育園についてだと「量から質の高い保育園へ」として「丁寧な支援体制を実施」。ざっくり~。

・元銀行員の山本康行さん(46)区庁舎建て替えに伴う再開発でアリーナを作る運動をしてる人。バスケ部やったからバスケの体育館作りたいぽい。ペイすんのかな。トヨタがお台場にバスケのアリーナ作るしなぁ。

・元区議の大西光広さん(65)チラシに「千代田区を超える」て書いてある。ゼロ円で区庁舎建て替え、区長退職金廃止、制服はユニクロに、給食費無償(これは他にも言うてる人多い)、節約志向ですね。私は品川区はカネはありそうやから問題は使い道やと思ってる。ガンについて一家言あるっぽい。

区議の石田秀男さん(63)政策が多岐に渡っててオールラウンダーな印象。その中でもおじさんの割に(失礼)子育て支援に力入れてはりそう。でも金配り(商品券配布)はどうかなぁ。大崎のタワマン住んでるような人に3千円あげたところで…。

元都議の森沢恭子さん(43)去年当選した都議会議員辞めてこちらへ。ザ・働く母。政策が細かいのは好感。ただ保育園のことは知ってても幼稚園のことは知らなさそう。すまいるスクール(学童)に配達弁当導入と空目してぬか喜びしてもうた。

ーーー

どなたも実際に話を聞いたわけでもなく、素人の勝手意見です。

ただ、品川区って昔からの下町が続いてるのか住んでみると古くさい印象で、平時は地元のお祭が多かったりとかいいこともあるけど、今はコロナで事なかれに拍車がかかってる感じ。

上の新聞リンクに「石橋をたたいて渡るような行政」て書いてあるけど、一事が万事「よそでやってないから」とか「昔からこうやから」という調子で、つまり「文句言われたくないから」なんやろなと思う。

私が重視するのはやはり子育て支援なんやけど、政治家が言う子育て支援て待機児童を筆頭に出産費用やらドゥーラ支援やら出産〜赤ちゃんばっかりなんですよね。

私が求めるのは幼稚園改革。保育園のことばっかで幼稚園のこと考えてないどころか知らんのちゃうかと思うけど、保育園は無償やのに幼稚園は何かとお金かかる、保育園の子は給食やのに幼稚園の子は弁当、長期休みとその前後の短縮授業(授業ちゃうかもやけど)で親大変過ぎ。

いっそもう公立は全員保育園にしたらどうかと思う。短時間保育てのが既にあるし。友達の住む都内の市はもう公立幼稚園ないらしいし。

おかしいと思っても皆2年で卒業していくし、何より人数が少なくて議員の目に止まらないために昔っからのままなんだと思う。保育園増やします!の方が時流に乗ってて聞こえがいいしね。

最後に、学童に配達弁当導入はまだやってへんのかと思う。よその区でやってるから前例ありますよー。要望も多いだろうしはよして欲しい。

とりあえず選挙に行こう。