大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

ぼんのこと、反省…

先週ぼんの友達のことで悩んだと書いたんですが↓↓同級生とお店屋さんごっこで盛り上がったらしく、帰りに「またやろう」「今度は何屋さんにする?」「〇〇は?」「いいね!絶対ね!」と言い合ってるのを目撃し、プールでも「〇〇ちゃんっておともだちできたんだよ」と言い出したり、この年齢の友達なんて流動的なもんよなと自分の心配しすぎに苦笑してました。

cornote.hatenablog.com

しかし上の記事でも書いた夜寝る前だけ咳が出るのはあまりよくなっておらず、アレルギー検査の結果、ハウスダストとダニに反応が出ました。

先生は掃除してそれでもよくならなければダニ防止のシーツなんかも検討を、と言ってたけど、それなら布団で暴れても平気なのに「さぁ寝るか」という時だけ出るのは変。やっぱり心理的なものなのかな。

咳が出ても眠いと寝ます。一昨日とその前2日間は電車何線が好き?とか延々話してから寝たら咳が出ないまま寝て、もう大丈夫かなと思ってました。

そして、昨日。こんな感じで帰宅が遅くなりその後もバタバタでした。

いつもと同じぐらいの時間に布団へ行って絵本を読み、また話をしだしてちょっとしたら咳が出てきた。

でも横になってたら寝るかなと電気を消して、しばらく「おかーさんコンコン出る」と言ったりもしてたけど、「横になってたら寝られるよ」と言ってたら・・次気づいたら夫がぼんの枕を取りに・・!?時間は夜中12時。私は寝てしまってて、寝られないぼんはリビングのソファでずーっと本を読んでたみたい。あーーやってしまったーー

一度起きると寝られなくなるので最近私が寝かしつけをする時は寝てしまうようにしてて、隣にいたなら気配で起きるだろうけど、リビングにいたので気づかないまま・・

夫が帰ってきたのが11:30ぐらいらしく、2時間ぐらい一人で咳止まらないし寝られないしと困ってたと思うと(泣)

大丈夫と過信せず、こいとがいると難しいんだけど、何とかちゃんと話をしてあげればよかった。大反省です。