大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

正しい鉛筆の持ち方をしてなかった

ぼんが鉛筆を使い出した頃、最初が肝心とくもんのを一式買った。(今はこいとが使ってる)

サポーターがあれば大丈夫だろうと、今まで「正しい持ち方」を特に調べたことはなく、鉛筆なんて握ったりとかたまに変な人いるみたいだけど、普通に持ったら普通に持てるものと思ってました。

実際ぼんは今はノベルティでもらった明らかに安そうな鉛筆を使ってるけど、問題なさそうだし。

でもぼんにもサポーター付けた方がいいのかな~とか調べてる時に持ち方が載ってて、驚いた。

私、間違ってるやん!

普段こんな感じf:id:cornote:20221012112240j:image

美しいえんぴつのもち方・かき方日本一プロジェクト

ここのサイトで悪い持ち方の筆頭に挙げられてる・・「指が疲れやすく字を書くのが遅い」て書いてあるけど、私は早い。代わりにめっちゃ字が汚い。事務の人の割に・・と言われたことがあるほど汚い、、このせいなんやろか。f:id:cornote:20221012112139j:image正しくはこんな風に人差し指に沿わすらしい。

えー、今からでも直るかなー。急いでたら上になってまいそうやけど、ちょっと気をつけてみようかな。

ぼんとこいとも改めて見てみよう。(あとさすがにぼんにもうちょいええ鉛筆こうたろ)