大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

風邪のあと残る子どもの咳の原因判明

この前熱を出したぼん、コロナは陰性だったので風邪だったもよう。熱も下がり一安心と思ったら、夜寝る時に咳き込みだした。

9月にも同じことがあって、寝る前にだけ横になれないほど咳き込むのが数週間続き、私がノイローゼになりそうだった。

本人も眠いのに寝られず「何でだろうねぇ、困っちゃうねぇ」と言ってて、もちろん小児科には何度もかかり、喘息だろうとのこと。が、薬は全く効かず、行く都度今度はこの薬と出されるんだけど、いくら薬を替えても効かない。医者は効くまでしばらくかかるとか言ってたけど、数週間後ようやく治まったのは薬が効いたわけではなさそうでした。

あのノイローゼ再び・・前の医者は申し訳ないけど信用ならんので近所のアレルギーにも詳しいという小児科へ。いつものところで継続的に診てもらった方がいいですよと嫌味を言われつつ(本来ここがかかりつけで、予約が取りにくいから遠方まで行ってるんだけど)、出してくれた薬は前の医者とほぼ一緒。

これでは治らんのだよ・・と調べてたら副鼻腔炎の文字が。寝る(寝転ぶ)と咳が出るというのはこれかもと耳鼻科へ。

ビンゴ!抗生物質をもらったら一発で治りました。自分も副鼻腔炎やったのになぜ9月の時に気づかんかったのか・・呼吸器内科や耳鼻科も行こうかと思ったけど、これ以上医者ばっかり行ってもなとやめて、でも行けばよかった。

小児科に行っても治らず中耳炎だったというのはよく聞くけど、小児科は中耳炎や副鼻腔炎かもという視点を持ってほしい。