大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

家族皆で大掃除

先月の話ですが。一人事務なので、正月休みやら年末調整のことを早くから考えてると気が急いてしまい、大掃除第一弾をやってしまいました。

親が予定を早く決めたがるのを待てないようになったなと思ってたけど、自分も完全に老化してるわ。

気温が高い日に3回にわけてカーテンを洗濯。

洗濯ネットに入れて洗うとフック付けたままでいいて昔見てそうしてるんやけど、ネットは取れてたしフックが割れたのもあるので、やめといた方がいいんかもしれん。

晴れの日に家族総出で窓掃除。私は玄関掃除(狭いので簡単)と畳拭き(ほんまに拭くだけ)と風呂扉掃除も。

この風呂扉がガリガリになって見た目が汚らしく、見て見ぬフリも限界。調べたらクエン酸が効くらしくティッシュパックして拭いてみた→全然効かんやないかい!

汚すぎたんやろな。次の策はサンポールティッシュパックしたらええて書いてあったのでしばらく置いた後、たまたま家に1本残ってたカビとりスティック | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストアガリガリやったらf:id:cornote:20221121144240j:imageめっちゃ取れたー!キラキラ加工するぐらい嬉しい!一瞬ビフォー撮っといたらよかったって思ったけど、見せられるようなんちゃうかったからええわ笑

ちなみにスリットに貼ってるフィルターはこれ。消耗品は増やしたくないけど、この風呂ドア用と換気扇用は我が家の必需品。マンションやったら付けといた方が大掃除が楽になっていいと思います。

残りは床、壁、換気口のフィルター交換、水回り、ベランダ。12月なったらまたみんなでやっておしまい!と思ってたら、他の人のブログで戸棚の中を拭いたりやることまだまだあるやんと気づいた・・うちは見えるとこをさらーっとしか予定してない😓そういや親は電気カバーも洗ってたなぁ。ハタキの使い方がちゃう!てめさ怒られたなぁ(当時はたき落とすてことがわからんかったんやと思う)。うちは楽しくしよ。ほいで細かいとこは元気があったらでええことにしよ。

f:id:cornote:20221124112804j:image本当は今日あたりする予定でしたが、ぼんの風邪がうつって病み上がりなので、ほんまにボチボチになりそう😓