大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

子どもと野鳥公園へ

全然覚えてないんですが、たぶん何かの本に載ってた「幼児期に体験させたい自然」リストを手帳にメモしたと思われ、

・海や川、魚釣り

・太陽 昇り沈みを見る

・星

・昆虫をつかまえる

・野鳥 見たり聞いたり

と書いてある。

東京で体験できる鳥、ということで東京港野鳥公園に行ってきました。

ーーー

車も自転車も持ってない我が家は電車とバスで行ったんですが、この公園、なんと埋立地にあります。ガイドさんによると35年ほど前に卸売市場を作るため埋め立てられ、しばらく落ち着くまでそのままにされてたら池ができて鳥が集まるようになり、住民の要望により公園になったそう。

海の上とは思えないほど普通に森やった。土は流れ出るやろうし足してるんかなと思ったら、落ち葉が土になるから足してないそう。数十年たったらそんななるんやね、びっくり。

鳥のことはサッパリわからんので、今回は子ども向けの”野鳥をさがそう”イベントに参加。5歳~やからぼんだけ参加してこいとは園内ウロウロしてたらええわと思ってたら一緒に入れてくれはった。(参加はうちともう1組だけやった)

一丁前に観察してる風のこいと笑↓↓f:id:cornote:20221205110834j:imageまず探し方のレクチャーを受けてから出発。そんなおるんかなーと思ってたけど、めっちゃおった。(ガイドさんの見つけ力と見分け力がすごかった)

こいとが持ってる双眼鏡は受付で言うたら貸してくれはるやつなんやけど、それではあんま大きく見えんくて、でもガイドさんの三脚付きのやとくっきり。知らん世界ておもろいもんで、私も次々見せてもらい、カワセミのきれいさとオオタカのふくろうみたいなモフモフっぷりがかわいかった。f:id:cornote:20221205102300j:image山ほどいる鴨を観察するぼん

最後にどんなんおったかの話があっておしまい。その途中でこいとは寝てしまったけど、帰ってから参加者全員の絵を描いてて楽しかったみたい。f:id:cornote:20221205102308j:image軟弱な私は冬の寒い時期に連れてく根性はないけど、また行きたいと思える魅力的な公園でした。