大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

目標とまでもいかない今年のこと

人生計画どころか、10年後の見通しどころか、5年後の予想どころか、今年1年のことすら考えられない近視眼的な私ですが、年始ということで今年のことを。

今年はいよいよぼんが小学生に。初めてのことで親子ともドキドキです。私は悟られないよう「何てことないよ」という顔をしてますが、ママ友に「学童初日からガッツリ行かせる?」と聞いたり😅(慣らし保育的に早く迎えに行こうかと思ってたけど、普通に行かせた方が慣れそうと今は思ってる)

あと、矛盾するようですが「今年の目標」で思いついたのは過保護をやめること。

自立を阻む悪い過保護、「お茶飲む?」「〇〇やった?」「寒くない?」など聞き続けてしまった結果、ぼんが「何したらいい?」と聞く子になってしまった。もうすぐ小学生、ずっとうっすら思ってるけどそれだけではなかなか改まらないので、軸に置くと決めた方がいいな。

自分自身の目標としては減量。本当はshittantanさんみたいに「実は痩せました」て書けたらかっこいいねんけど、読み返したら去年も書いてた😓

体型は妥協するから食べたいと思ってるんですが、それにしても太り過ぎ、2年前入らんからと買ったジャケットがまた入らん始末…続けるのが苦手なのは子でなく私なんですよね。ここに書いたからにはやろう。

もう1つ、「興味に目を向ける」

我が人生、もう余生みたいなもので残りは地味ーに暮らすだけでいいやと思ってました。夫がそういうタイプに見えて、その影響が大きいと思う。これって楽なんですよね、そう思ってるとがんばらなくていいし、そもそも何もしなければ失敗もないので。

でも最近ハマってる山岳小説を読みまくってるうちに、見たこともないほど高い山って見たらどう感じるんやろ?見てみたい!と思うようになり、その他のことも面白いと思うことに目を向けてもいいかもと思うように。実際行けるかどうかはさておき、ワクワクした気持ちを思い出しました。

夫はそういうところがいいところだったり面白かったりするのでいいんだけど、そういうタイプじゃない私は引っ張られないようにせねば。

この1年は心配しすぎず、なるべく楽しい気持ちで過ごしたいと思います。