大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【成長記録】こいと3歳4ヶ月

先月3歳3ヶ月で「イヤイヤ過ぎる嘆き」を書きましたが、急速に収束しつつあります。

cornote.hatenablog.com

人生の半分はイヤイヤ言うてるこいと、ぼんと違って子どもだましが通用せず、いや、どんな働きかけも通用せず、3歳過ぎてもイヤー!と言ってましたが、ちょっとマシな時も出てきました。

キッカケはぼんの骨折。さすがに大変なことやとわかるようで、ぼんに攻撃するのがなくなりました。

それでもまだ物の道理はわからない感じでしたが、昨日は自分が夕飯を食べ終わって「ボールしたい!」と言い出したものの、はっと気づいて「まだみんな食べてるからあとで!」

ようやくここまで・・

子育てアプリの成長目安に「3歳2ヶ月 ある程度がまんできる」「3ヶ月 決まりごとを理解できる」「4ヶ月 良いこと悪いことの区別がつく」とあって、でもまだまだと思ってましたが、成長してるようです。

ただ、眠かったり疲れたらギャーギャーはもちろん相変わらず!

【遊び】

テレビが好きですが、歌やダンスが好きなのでそれでかなと思ってます。ぼんがピタゴラを好んだのと対象的におかあさんといっしょが好き。

ぼん=理系、こいと=直感系というイメージで、パズルとかそんな好きじゃなさそうと思い込んでしまうけど、これはあかんよね。

ひらがなもこいとはまだまだやろなと思ってたら、勝手にだんだん読めるように。↓はまだ読めなかったもの。

特に好きなものがないので、のんべんだらりと過ごしてるように感じてしまって、こんなんでいいんかなと思い続けて3年。

勉強しなくていいのも、一緒に遊ぶのもあと数年と思うと、色んなことしたいなと思ってます。