大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

歯が抜けた、もうすぐ1年生

ぼん、6歳4ヶ月で初めて歯が抜けました!

早い子は年中さんの時にもう抜けてたので(自慢なのかみんな見せてくる笑)遅い方なのかな?

1本目はいつの間にかなくなってて本人も「わかんない」、2本目はフッ素塗布に行った歯医者さんで「もう今晩にも抜けそう」と言われた夜、ハンバーガーにかぶりついたら取れました。

枕の下に入れないとと言ってて、今どきは屋根の上に投げるよりこっちが一般的なのかな。マンションなので屋根の上ってわけにもいかんのでいいけど。

その後「ほんとうに天使っているんだねぇ」としみじみ言ってて、サンタと違い馴染みがないからこの方針でいくことに決まってしまったと思った笑

それにしてもこれぐらいになると生えてた歯が抜けてまた生えてくるようになってるなんて人体て不思議よねぇ。

さて、家で小学校とか1年生という話はプレッシャーになってもなとほとんどしないんですが、図書館でタイトルを見て『いちねんせい』という本を借りてました。(詩なので思ったようなのじゃなかったけど)

こちらも『はじめてのがっこう』で気になったみたい。

夜寝る前に話してたら「がっこう楽しみ」だけど心配もあると言ってて、「どうやっておともだちになったらいいんだろう」と言ってました。仲良しの子が違う小学校らしい。でも同じ園の子も絶対いると伝えて「まずは相手の名前聞いてみたら?」と言ったらそれいいねぇと言ってた。

私自身が小学校に入る直前に引っ越して知ってる子が一人もいないスタートで、戸惑ったというよりわけがわからなかった感じだったので、今回も必要以上に緊張してる気がします。親子そろって不安だわ~。