大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

就学準備はかどらず

もう来月には小学生のぼん、「今のうちにできるようになりましょう」というのを見聞きしたメモが伸びていく・・

・傘を閉じる
・ごはん、味噌汁をよそう
・ストローをさす
・筆箱の開け閉め
・ランドセルに荷物を入れる
・名札をつける
・蝶結び
・靴を立ったまま履く
・小パックを開ける

しかしこんなんより何よりぼんに必要なのは「睡眠」のようです。

昼寝がなくなってからそれまで9時に布団に入ってたのをなるべく8時台にして、朝もギリギリまで寝かせてますが、まー起きない。睡眠不足で頭が冴えてるなんてことあり得ないので十分寝てほしいけど難しい。

ワークなんかも多少はさせようかなと思ってるけど、帰宅後や食後は”写経”を始めたり、f:id:cornote:20230228131630j:imageオリジナル路線図や電車を考案してたりすると、没頭してることを遮ってまですることないかと先送り。f:id:cornote:20230228131634j:image机には向かってるし、ひらがなや数字も書いてるからええてことにしよかな。本当は私の根気がない問題ということはわかってるんだが・・