大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【成長記録】こいと3歳半

こいと3歳半になりました。

3月末あたりからよく泣いて、またイヤイヤのような様子も見られます。進級して部屋も先生も変わったからかな。先生はぼんくんの緊張も伝わってるのではと言っててなるほど。

メガネと同じくお姉さんパンツも拒否してるのでオムツです。

とは言え元気!公園が好きで、走り回ってる。ぼんは「ちょっと走るわ」とグラウンドを3周したりするのに対し、こいとはダッシュ!疲れたら終了。性格そのまんま。

困ってるのは「おしり、おなら、う◯ち、おし◯こ、おちん◯ん」を連呼すること、、男女で比べたらあかんのかもしれんけど言うてまうわ・・こんな女の子おらんで!

これに限らずイマイチこいとはつかみどころがなく、こんな本を読んでみた。

が、男の子みたいだからか全然ピンとこなかった。

でもかわいいものは好きで、髪飾りとかキャラクターとか最近は「紫色が好き」らしい。

モフモフの毛布が好きで、「おふとんであそんでくる」と一人で毛布を持って行ってくるまって遊んでる。これもナゾ・・好きにさせてるけど笑

字に興味が出てきて、ひらがなを読むようになってきた。おもしろいみたい。すぐしりとりしたがる。でもまだ”でちゅまちゅ”なので、ぱんちゅ→ちゅいか、になったりしてる。健診で5歳になっても治らなかったら専門家へと言われたけど、次歯医者さんで聞いてみようと思ってます。かわいいんだけどね。

ぼんと違ってパズルや時計なんかはあまり興味がなく、ピタゴラスイッチもたいして見ず、おかいつのような歌とダンスの方が好き。

虫が好きなのか、アリやダンゴムシがいたらじーっと見てる。「てんとう虫見たい」と暖かくなるのを楽しみにしてる。

ぼんがヤンチャで手もつながず走って行ってしまうような「思ってた男の子」と違ってたのと同じく、こいとも「思ってた女の子」っぽくはないけど、面白がって育てたいと思います。

でも毎度書いてるけど、こいとまで手が回らずちゃんと相手できてないので不完全燃焼感はある。