大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

夫の子育て観

先日ぼんの友達について相談した結果を夫に報告した時の話。

夫は普段あまり自分の意見を言わず、私を尊重してくれる場面が多いです。

が、今回は「正直(相手の親が)なぜ注意しないのか、しつけについてどう考えてるのかと思ってる」と話し出し、初めて家へ行った時は落書きだらけで引いた。うちにごはんを食べに来た時にその子が何も食べず「こんなもん食えるか」と言ったことに激昂しそうになった、と。

自分は親に何か書く時は下に紙を敷けと言われたし、拭いたら落ちるからいいという問題ではない。

他人に言っていいことと悪いことがあるのは障害があっても関係ないだろう。

めっちゃ正論・・

夫は理屈が通らないことは率直に責める人なので(こないだは上司にツメてたし、会社の制度変更も突っぱねてた)芯が通ってて、ブレブレなのは私の方なんですよね。

色んな本を読みすぎて、小さいうちは自由にさせるのが良いみたいなのに影響されて、今の時代は厳しいのは逆にあかんのかなと思ったり、障害の人は事情があるから受け入れなあかんのやろなと思ったり。

ただ、夫の考えで、失敗はしない方がいい、事前に注意して失敗しないならそれに越したことはないというのだけは賛成しかねるけど。